2010/12/05

自走で御殿場 時之栖へ

ついに12月
今年はろくに長距離を走ってなかったな~

時之栖のイルミネーションも毎年すごい混雑だし行ったことないなぁ~
ということで、御殿場まで自走で行ってみることにします。
箱根の帰りに寄ったことはあるけど、逆から行くのは初めて

7時ちょい前に自宅を出発
2時間あまりで吉原まで行く予定ですが、向かい風のためなかなかスピードがあがりません。
予定時刻をいくらか過ぎて吉原に到着

相方と合流して沼津まで堤防沿いをポタポタ
自走で0001

しゃべりながらのんびりペースで走ってたら
「右通りま~す。失礼しま~す。」という黄色い声が・・・
後ろから女性を含めたロード集団が追い越していきました。 
YOU CAN富士店の方たちのようです。
女性の声で慌てる相方

最近自転車増えたねぇ~なんて言われちゃうのかな~(^^)
まあいつまで経っても初心者っぽい街乗りスタイルだしネ

ロードの方々はすぐに視界から消えてしまいました。
沼津に到着する前にすでにエンプティー状態
お腹空いたぁ~
沼津に着いたら恵比のアンパン食べよう!!

沼津に到着
先ほどのロード集団が店の前で休憩中~
というか、宴会でも始めそうな状態で寛いじゃってます。
興津の鯛焼きといい、恵比のアンパンといい、すっかり自転車乗りに有名になっちゃいましたね。
ロードの方たちは今日はここで終了のようです。

アンパンはあきらめ、我々はその向かいのセブンで補給
メンチカツがうまうま 
ネコさんが見ているけどあげな~い ネコさんは可愛いんだけどね
自走で0002

そこから狩野川沿いに北上
天気も良くて最高♪
自走で0003

橋の下はアンダーパスになってるし、とてもオシャレだし走りやすい。
中部ももう少し整備してくれるとうれしいな。

R414に合流し、旧道をひたすらどんどこ北上
最近目覚しく発展してきているらしい納米里の町並みをきょろきょろしたり、富士山を眺めながら走っていると上りもそれほど辛くもなく
自走で0005

時之栖到着 
と思ったら降りたとたん足がずっしり重い
そこそこ疲れがきていたようです。

イルミネーションには全然早く、まだ昼
店もバイキングはやっているものの、屋台などは夜から
こんな店も
自走で0006

紅葉がキレイでこれも夜にライトアップ
自走で0009

光のトンネル う~ん凄い(と言っても光ってないのでLEDの電球の数で想像するだけ)
自走で0007

ぐるりと見学したところで、少し休憩
その間にも観光バスが到着し、どんどん団体客が増えていきます。
まだ昼なのに~
夜まで時間をつぶすには長すぎる。
ということで、再び戻ることにします。

鮎壺近くで2時ごろ昼食


帰りは交通量の多いところを避けよう避けようとするあまり、いつの間にか三島方向に流されることに。御殿場線の踏み切りではかなりの長時間、遮断機が下がったままだったので待ちきれず引き返したら、またまた東に・・
小路を抜け、慌てて西に進路を取り直し、ようやく沼津へ
エラく時間がかかってしまいましたが、帰りは旧国1から
原あたりから輪行しようかとも思いましたが、何とか夕方までに間に合いそうだったので、自走で変えることにします。
相方と分かれ、一路静岡へ
夕日がまぶしいと思いつつ、富士を過ぎ由比辺りまでくると急に薄暗くなってきました。

ライトを点けますが、対向車のライトの方がまぶしくてギラギラして全然見えません。
6時帰宅
160km走行

そんなに疲れなかったけど、明るいうちに帰らないと危ないですね。
久々の長距離でした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

堤防は風が無ければ快適ですね。
しかし、今の時期に160キロですか。
ナイトライドは、危険が一杯。
私は、なるべく避けてます。

と言うか、もう呑んでます。

思いがけず時間がかかってしまったので、すっかり暗くなってしまいましたが、久々の長距離で満足でした。

夜は家でゆっくり、がやっぱりいいですね