2010/10/16

朝比奈大龍勢

今年はお祭りが目白押し
先週に続いて、今週は朝比奈大龍勢ポタ

Mさん企画では富厚里峠を行くようですが、急坂なためとてもついていけそうになく・・
手前の西又峠経由で行くことにします。

相方はいつものPはすでにいっぱいとのことなので、北部図書館の駐車場にデポすることにします、が今日は図書館で塾講師の入社式なるものがあって、こちらもすぐにいっぱいになるようです。
何とか見つけて9時過ぎ出発

運転免許試験場脇の土手から静清バイパスの橋を渡り、千代から羽鳥へ
牧ケ谷橋を渡りR207南藁科街道へ

玉取方面へ左折
2010_1016おおりゅ~せい0006

途中で追い越していったローディーはさらにその先に行きました。
西又峠までのんびりと上っていきます。
2010_1016おおりゅ~せい0007


蛇行した朝比奈川沿いに下っていくと、前方にバイクに乗った龍勢半纏をひるがえして地元の人が走っていきました。
10時半「玉露の里」到着 ちょっと早かったようです。
道の駅を見物しつつ、会場近くへ
道の駅内にあるカッパの竹細工 お気に入りの作品がありました♪
2010_1016おおりゅ~せい0017

庭園内はわずかに紅葉しています
2010_1016おおりゅ~せい0012b

道の向こうにはお神輿の行列
2010_1016おおりゅ~せい0021


11時半 花火を合図に小学生の口上
2010_1016おおりゅ~せい0023


12時ちょうど最初の一発目
2010_1016おおりゅ~せい0027

まっすぐ高くあがり、大きな落下傘もゆらゆらとゆっくり山の方に流れていきました。大成功
2010_1016おおりゅ~せい0028


2発目が上がる頃三振王さんたちが到着しました。
ところが、あいにくこれは失敗だったようです。
上がった直後 すぐに落下して燃えてしまいました。
消防隊が駆けつけます。
2010_1016おおりゅ~せい0033


橋のところでヘルメットを取りに戻ったMさんとしばし立ち話
東部組と中部組 豊橋の脂身さんも合流して来ているとのことでした。


その後は
「とざい東西~大龍勢 おおりゅ~うせ~い 朝比奈のコスモス畑で女蜂と男蜂が・・○○株式会社様!△△株式会社様!・・間もなく点火します。点火しました!」

「上がった 上がったぁ~」と思ったら
「・・落ちた」
一同 ........


なぜか、勢い良く上がったかと思うと落ちかかったところでようやく破裂するので、またもや煙は下に。

印半纏のおっちゃんたちも気が気ではありません。
2010_1016おおりゅ~せい0044

危険だからと、とうとう橋も通行禁止に
2010_1016おおりゅ~せい0053



コスモス畑に移動します。
桟敷席で見物する人
シャトルバスで見学に来た人でいっぱいです。
2010_1016おおりゅ~せい0059


岡部市役所の方まで降りて、おむすびを買って遅めの昼食
帰りは宇津ノ谷峠から。
大正トンネルを過ぎたあたりで後ろから三振王さんたちに追いつかれました。

程よいポタで気持ちよかったです。




コメント

非公開コメント

お久しぶりでした。
龍勢花火は、静岡県のお祭りでも上位と思いますが。
次回は、最後の画みたいに、コスモス畑越しの発射図を撮ろうと思います。
また宜しくお願いします。

三振王さん

先日はお会いできて良かったです。
最近はのんびりポタばかりでスピードがあがりません。

コスモスがきれいでした。
帰りがけに相方が偶然撮ったものです。