2010/09/19

ポタ日和

昨日に続いて中部ポタです。

あちこちで秋祭りのイベントをやっているようです。
12時から島田で髷祭り、藤枝では蓮花寺池公園の萩が見頃らしい。
焼津では港で豊漁祭りが

ってことで、この際全部回ってしまいましょう(^^b

相方は昨日に続き本日も用事がたてこんでいる、ってことでのんびりひとりで10時過ぎに出発。
バイパスから丸子藁科トンネルで丸子、宇津ノ谷へ。
岡部へは柏屋まで出ずにその手前から、いつもの自転車道でなく対岸を走ります。
若宮八幡宮から裏道通って旧道へ。

島田には予定どおり12時到着
ちょうど髷祭りの行列が出発したところでした。
画像 001

お揃いの浴衣が涼しげです。
髷は各自いろいろな形に結われています。
画像 004


海道一の鯛焼きで補給♪
画像 005

引き返し藤枝へ。
勝草橋を渡り蓮花寺池公園

萩のある場所までは行きませんでしたが、夏の名残でハスの花が終わったところ。
画像 007

蓮花寺池公園を南下してR222に合流
春にお花見に来たときはエイデンの手前でタイヤがバーストしてしまいあえなく引き返しましたが、今日はその先へ
佐世保バーガー専門店ができていました。
さらに行くと西焼津駅
三ケ名の高架を抜けると、そのまま焼津港へ
う~ん、こういうつながりになっていたのかぁ

焼津港では豊漁祭り
画像 008

画像 009


豊漁船?
画像 010


屋台がたくさん出ていました。
もんじゃお好み焼きの前にはたくさんのお客さんが。
美味しそうです
画像 012


帰りは大崩から
ロードふたりに抜かれました。
画像 013


広野から用宗街道
静岡大橋の手前で、以前勤めていた会社の営業員さんにバッタリ!
なんと退職したもうふたりと待ち合わせしてるということです。
すぐにふたりもやってきて懐かしい顔ぶれ4人でしばし立ち話

昨日の店といい、気になっていた人の近況を知ったり・・・
何か予感めいたものを感じました。
みなわたしが以前から自転車に乗っていることを知ってるので
「相変わらずねぇ~」と笑われました。

しかし退職したとはいえ、みな若々しくおキレイで羨ましい~

本日の走行距離73km
ようやく走るペースに体調が慣れてきました
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

地元民なのに、オータムフェスタは行ったことないですね。
何処かへポタしてるので。

今年は志太地区の祭の当り年です。
帯び祭以外にも、藤枝の大祭(3年に一度)や岡部の龍勢(隔年)もありですよ。
また、お出掛け下さい。

10月は忙しいですね。
秋祭りのスケジュールでいっぱいになりそうです。

町内でもお祭りがあるので駆り出されそうです。