2010/09/11

災害復旧中の小山町へ

小山町が台風の被害で床上浸水になっているらしい。
どうなってしまってるんだ?
被害のひどい柳島地区を地図で探してみたりと、これは行ってみるしかないのでは?

我ながら不謹慎だとは思うのだけれど、春に行った山北あたりも気になるし、ポタを兼ねて確かめに行くことにしました。

昨日の雨でまた自転車がキコキコ鳴り出したので整備しつつ、駅へ。
輪行して8時すぎに富士で相方と待ち合わせ、そこから車で一路御殿場を目指します。

どうやらR246は御殿場~大井松田間が通行止めになってるようで、東名が無料なのだとか!(@@;
これは行ってみるしかないっしょ、と相方はいやに張り切っています。

なんと!復旧作業のため、東名下り線は一部上りに使用されています。
みな東名逆走中~~~
2010_0911災害出動0014

足柄SAはリニューアルされてだいぶ広くなりました。
もしかして静岡空港より立派かも?
足柄限定たい焼き
2010_0911災害出動0008

おみやの試食などしつつ、大井松田まで。
2010_0911災害出動0017


料金所では「はい!御殿場からぁ~!」って
ガッチャンした領収証はやっぱり0円! スゴイわ
2010_0911災害出動0029


東名を降りて、246を行けるところまで行ってみます。
デポできそうな場所は全て自衛隊の車や復旧作業の車で埋まっています。

車が停められそうもないので、そのまま走り続けます。

酒匂川はいまだ濁流でどうやらその支線である鮎沢川が氾濫したようです。
2010_0911災害出動0023

土砂をホースで流していたり、地元の人はみなマスクをして復旧作業中です。
ショーケースが浸水して使い物にならなくなった店があります。

生土周辺からずっと渋滞なので、回避ルートで御殿場線沿線へ
駿河小山駅周辺
2010_0911災害出動0018

黄色い本によると小山町から御殿場は分水嶺がある特殊な地形のようで、川の流れを確かめつつできるだけ川に沿っていきますが、御殿場インター近くでどうやら流れが反対になるようです。
2010_0911災害出動0026


ついでなのでアウトレットへ。
駐車場がいっぱいなので15番目のかなり離れた駐車場に停め、そこからシャトルバスで現地へ移動
何年ぶりかのアウトレットはまた広くなっていて、時間が押していたため、主にスポーツ用品、アウトドアの店をショッピング
レーパンの上から穿く巻スカートを探しましたが思うようなのが見つかりません。
ざっくり見て、買い物はしないで再びシャトルバスで戻ります。

結局ポタはなし。
せっかく自転車を持っていったのに残念
御殿場線を使って、ところどころ見てまわるには折りたたみ自転車が便利かも。

今度こそ、しっかり分水嶺を確認するべく挑戦してみましょう。



コメント

非公開コメント