2010/08/25

うわさのケンミン館

今日までお盆休み

旅の疲れもすっかり取れたところで、いつもの出勤時間と同じように家を出て東静岡方面へ
朝マックをしていたところに相方からメール

こちらに向かっているとのこと。
それでは・・
ということで、東静岡駅で待ち合わせ
市内をポタポタ

いつもは通らない住宅街を大幅に大回りしていくと、いつのまにか大やきいものところに!
これはもうカキ氷いくしかないでしょう(^^b
天竜のカキ氷も捨てがたいのですが、今年は行ってないし。

焼き芋は9月終わりから、という張り紙がしてあります。
夏はカキ氷とおでんです。
2010_0825静岡へ0006

2010_0825静岡へ0007

平日なのに相変わらずお客さんがいます。
注文すると、これに書いて、と紙とえんぴつを渡されます。
レモンとメロンとかクリームとミルクとか聞き間違えないようにするためでしょうか。

その後は相方が某洋服やさんを見たいというので付き合って買い物
黒い速乾シャツを気に入ったようですが、お値段がちょっとお高めだったので迷ってる相方に
「そもそも合うサイズがあんまりないのよ。その中で気に入ったデザインが見つかったわけだし、自転車のジャージを買うこと思えばこのお値段はお買い得!迷ってるなら買いましょう~♪」と後押し
勧め上手だわ、わたしって
いや、ホントに似合ってたし良いと思ったから勧めたまで。

さらにどこかで「秘密のケンミン館」をやってるということなので、めぼしをつけて伊勢丹へGO!
運良く当たりで、ちょうど今日から始まったばかりでした。
2010_0825静岡へ0010


なんと、鯖街道の有名店「花折」の鯖寿司が!
明石焼きはあるわ、群馬のおみやで買えなかった野沢菜はあるわ、わかめそうめんとか帆立ハンバーグとか宇都宮餃子とか大試食会です♪
ここで昼食が浮くんじゃないかという勢いで、相方と次々試食
2010_0825静岡へ0009


「こっちは普通の野沢菜、こっちがオラッち村で普段食べてる野沢菜、ほら色が違うでしょ?発酵してるの。食べてみて」
とすすめる売り子さん
こういうのを聞くととたんに血が騒ぐわたくし
なぜか営業目線になってしまい、同じ口調をまねてつい相方に勧めてしまいます。(^^ゞ
言われるまま買ってしまう相方・・・

となりのブースはけんみん館
りんご酢とか鶯ボールとか焼肉のタレなんか売っています。

さらに地下潜入
ここでも美味いものがいっぱい。
なんと静岡県の名物が全部そろっております。
あんまり普段デパートなど見ないので、正直ここまでの品揃えに驚くばかりです。
2010_0825静岡へ0011


富士の有名店わかつきのあずきアイスとか新居関所のスーパーかきこやさんにしか売ってない「うず巻き」まで!!
感激したので、ついそこにいたご婦人にうず巻きを勧めてしまいました。
まったく売り込み上手だなあ~自分(^^)
もちろん自分も買いましたとも。

まだ時間があったのでその後どうしようかということになり、献血でも行くかということで、たまたまあった青葉献血ルームへ。
ふたりとも献血は3年ぶり
成分献血をお願いしようとしたら、午前の部は終了で午後は2時からだと言います。
1時間以上はかかってしまうし、成分でない方は400ccしか受け付けてない、とのこと。

相方は帰りは自走で帰るということなので、時間がないためあきらめ、途中まで送っていきました。
鳥坂で分かれ、わたしはヤマダ電気へ。
テレビを下見して帰宅

なぜか途中でふたりに道を尋ねられました。
サングラスして自転車で走ってたのに。
いやぁ面白かった

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

楽しそう

お久しぶりですー(・◇・)

色んな方面行ってますねー。自分の田舎である香川に行ったかと思えば、長野に静岡に…
どの場所も満喫できてて楽しそう(^∇^)

自転車のジャージはホント高いよねー(>人<;)俺もだから安いやつ二着しかない(/ _ ; )

ひろさん

お久しぶりです。
今年の夏はいかがお過ごしでしたか?

自転車ウエアは私は持っていません。
形から入る人もいますが私は全く逆です。
でも、結局はあれこれかかるのだし、初期投資もある程度必要ですよね~v-219