2010/08/23

軽井沢から高崎へ

今日は月曜日
下界に比べてやっぱり涼しく朝の寝覚めは快調。

いやぁ遅いお盆休みだけど、すっかり満喫しちゃっております。
林のイオンいっぱいのペンションで優雅なモーニング

朝から食事が美味しい♪
ムハハハ

朝早い自転車乗りに合わせてくれて、6時食事を要求したにも関わらず、オーナーは気持ちよく対応してくれた。
ちょっと早いけど7時出発

昨夜行った、浅間ホテルを相方に見せたくて少しだけ寄り道
電車むら
2010_0823北軽碓氷0045
ゆうべは気が付かなかったけど、この短い間にも結構な傾斜がありますね。


さ~あ、今日は下りばっかりだぁ
と思ったら、なんとR146はまだ峠にも至ってない、ってことで峰の茶屋までは延々上るのだそうな。ひ~い
さんざん鬼押出しまで上ったジャン
え~? それよりもまだ高いところまで上るの?
なんで? 
納得いかないものの、そこを越えないと軽井沢町には出られないのだ。
ってことで、浅間牧場から延々上り。

なかなか目当ての交差点があらわれません。
気合を入れた車のエンジン音がどんどん追い越していきます。
朝からそこそこの交通量がありますなぁ~
2010_0823北軽碓氷0048



やっと見えた峰の茶屋、と思ったらそういう地名だったようで、下ると見せかけては上る。
2010_0823北軽碓氷0050

標高1406mより、一気に下る
で、ここをみんな間違えるのだそうだけど、うっかり旧軽銀座方面に行こうとすると、そこは有料道路で、自転車は途中から歩きの山道に回されるか、引き返しを要求されるのだそうな。

そのまま旧軽銀座に直行したかった私には不満が残るけど、まあ仕方がありません。
路肩の狭い時々大型車も通る中軽井沢までどんどこ下ります。
グリーンの林の中にところどころオシャレな別荘やら見えてきます。
2010_0823北軽碓氷0054

だけどやっぱりこのルート 逆はさらにキツそう。
今回ので正解だったようです。

中軽井沢に出ると、通学する人や普通に出勤する人の姿も
ここから旧軽方面に進路を取り・・

まだ早いけど、人込みの中自転車を押していくのも鬱陶しいので開店前の旧軽銀座をポタポタ
2010_0823北軽碓氷0055

それでも中に数軒、すでに開店しているお店もあって、そのひとつピクルス専門店をのぞいてみます。
たくさんの種類のピクルスに美味しそうなシーズニングスパイス、ドレッシングなんかがあって興味津々。早速おみやを購入。
パン屋の老舗「ブランジェ浅野屋」さんの前はおいしいパンを求めてすでに長蛇の列
我々は美味しいモーニングを食べてきたのでここは割愛

さて、混まないうちに軽井沢を後にしましょう。
今日は高崎まで走ります。
緩い上りで碓氷峠に入ると、あとはずっと下りになります。
6年前の中山道のときは、高崎側からずっとじくじく上ってきました。

本日のハイライト。
アプトの道 めがね橋
2010_0823北軽碓氷0075

2010_0823北軽碓氷0077

遊歩道まで階段をのぼり、トンネル内を歩いてみます。
遊歩道から見たところ
2010_0823北軽碓氷0085

2010_0823北軽碓氷0084


さらに下って坂本ダム
2010_0823北軽碓氷0099



坂本宿あたりからは道路工事をやっていて、街道の雰囲気を味わうにはいささか落ち着きません。
2010_0823北軽碓氷0104

妙義山の山容を眺めながら、なおもどんどこ下っていきます。
関所跡
2010_0823北軽碓氷0108


10時過ぎ、横川駅到着
2010_0823北軽碓氷0113

峠の釜飯資料館なるものも見学
18号は大変な交通量
できるだけ交通量の多いところは避けて旧道を行きますが、それでもところどころで18号に合流するため、ストレスが・・
おまけに下界にきたため一気に暑くなり、停まるとハンパない熱さ
 
高崎に入りました。
お~白ダルマを干しています!!
2010_0823北軽碓氷0124

こちらは赤ダルマ やっぱり高崎と言えば達磨だがや
2010_0823北軽碓氷0126


だいぶ街中を大回りして高崎駅到着
うわさの県民ショーでやってた情報によると高崎はパスタの店がやたらと多いそうな。
ってことで、すでにチェック済みの駅構内にある「はらっぱ」でランチ
トマトソースのボンゴレビアンコ
濃厚なバジルとチーズの香りが高いはらっぱお勧めパスタ
2010_0823北軽碓氷0129

ここでも相方はやたらと水をお代わりしていました。

帰りも順調に湘南新宿ラインの快速に乗ることができ、7時には帰宅
いやぁ楽しかった。
できることならあと1週間ぐらい涼しいところでのんびりしたかったなぁ~


コメント

非公開コメント

いやぁ~、今度は軽井沢ですか?
涼しげで良いですね♪
もう、十年くらい行ってないです。

めがね橋は、信越線が走っている頃見て以来。

遠出がしたくなります。

Mさん

下界の暑さですっかり避暑に行ったことも忘れてしまいました。
旧軽より北軽井沢の方がさらに涼しい気がします。
加えて水や食事もおいしいようです。

高原のためか日が落ちるのも遅い気がしました。
7時くらいまで十分明るかったです。