2010/07/25

黙々・・・

前輪のタイヤがまたまたパンク
このところ多いです。

雨の日でも通勤に使い、段差もガンガン、磨耗度もハンパではないのは分かるのですが、どうもなぁ~
ママチャリに乗ってる息子にも「またかよ」と白い目で見られるとなると、あくまで「スポーツ車に乗っている」というプライドに火がついてしまうワケでして
うるさいっ!! アンタのと違って私の自転車は‘繊細に’できてるのっ!! いいモン直すもん。自分で直せるも~ん」・・

てことで、その日は(金曜日)バスにて出勤
いや、、、バス遅い
交通渋滞に加えて、当たり前のことだけど、信号で、停留所でいちいち停まる。
いつもと同じ時間に出たのに、20分も遅くなる始末
改めて自転車の快適さを思う。


帰りにタイヤとチューブを買って交換
タイヤは「パナレーサークローザー」の700×23

例のごとく最初はどうしてもビードが硬く悪戦苦闘
マメをつぶしそうになりながら、ようやく終了
しか~し予備チューブがスローパンク
翌日再度挑戦 やれやれ・・・
まったくミシュランのタイヤレバーさまさまです。
このレバーのおかげで、わたしでもできる、と言っても過言ではありません。
*************************************************************

そしてそして、今日はついにフロントバッグを完成 ジャ~ン!!

これまでにも何度かフロントバッグをさがしてみたり、フツーのバッグを改造してみたりと試みたりしたのだけど、いずれもイマイチ
リクセンカウルとかも勧められたけど、そこそこ高いのと、余計なアダプターだの器具が付くのが気に食わない。

ハンドル周りにはすでにスピードメーター、ライトなど付いてるし、最大の難点はハンドルとタイヤまでの距離が短いこと。
ちょっとした大きさだとすぐにタイヤに触れてしまうため、そのたびズリズリしてしまう。

わたしのポリシーはあくまで
「シンプルに」「実用的に」「できる限りお金をかけずに」「軽く」「小さく」なので、結局改造できる部分は自分でやることになってしまうのです。

で、できたのがこれ
原材料費は100均で買ったフリーザバッグ2個でたった200円也
その他固定するためのベルト少々
防水スプレーもしておきます。

上から見るとこんな感じ。
トップチューブより下だとタイヤについてしまうため、浮かす感じで取り付けました。
画像 017

走ってるうちにずれないよう、前も固定します。

横から見たところ。
画像 018


地図、補給食、ペットボトル、その他サングラスやらすぐに取り出したいものなど入れるのに便利です。







コメント

非公開コメント