2010/06/12

あらさわふる里公園へ

Mさん情報で本格的な梅雨にならないうちに出かけます。

場所は御前崎市池新田
菖蒲とアジサイが目的です。

バイパス近くで相方と待ち合わせ、150号をどんどこ行きます。
車は御前崎市役所近くのマックスバリューにデポ
自転車の方が時間かかるはずなのに、車に乗っても長く感じるのはどうしてでしょう。

で、まずは北に向かってアジサイを目的に「あらさわふる里公園」を目指します。
池新田高校では文化祭の最中のようでした。

しばらく行くと、道が菊川方面と島田方面に分かれます。
島田方面へ。
初めての道です。
2010_0612御前崎ポタ0010

北陸を旅したときのような田園風景の気持ちの良い道が続きます。
2010_0612御前崎ポタ0011


やがて「閑田院入り口」の案内が。
ここを入ります。

しかし入り口からが良く分からなかったので、玄関で立ち話をしていたご近所の家にきいてみます。
公園の名前を忘れたので
「この近くのアジサイの有名な場所」って言ったらおじさんは分からないみたいでしたが、家の奥さんが
あらさわ公園でしょ、とおしえてくれました。

「不安になるくらい奥まで行く」って説明されたとおり、やや蛇行した緩い上りはどの辺りまで行けばいいだか・・・ってくらいやっぱり不安になってきました。
ということはこれで間違いないようですね。

やがて閑田院の立派なお寺の屋根が見えてきて、はるか向こうに展望台らしきものが見えてきました。
お寺の横を通過して行くと公園到着です。

芝生公園とか園内はアジサイの他、菖蒲も一緒に咲いていました。
山間の懐かしい風景を模した棚田とか水車、炭焼き、バーベキュー施設なんかもあって、農業体験などもできるようです。
2010_0612御前崎ポタ0021

奥にあった貯水池のスイレンがきれいです。
2010_0612御前崎ポタ0029

2010_0612御前崎ポタ0033


展望台はフクロウの顔になっています。
2010_0612御前崎ポタ0037


アジサイはまだ3分咲きくらい。
草刈りをしていました。これからが見頃のようです。


展望台からの風景。向こうに遠州灘が見えます。
2010_0612御前崎ポタ0038



十分堪能したところで、帰りは下り基調
浜岡砂丘まで下って、波小僧のところに自転車を置いて、ひょうたん池まで歩きます。
池まで800m そこそこありますナ

松林が広がります。
2010_0612御前崎ポタ0054

松林と海の間にある人工池のようです。

菖蒲は今週までですね。
2010_0612御前崎ポタ0056


松露の方の菖蒲はより自然な感じで、こちらの方が好きかも。
2010_0612御前崎ポタ0071



短いポタでしたが、すでに昼過ぎ
駐車場に戻り補給しつつ帰ります。

帰りは東静岡駅でガンダムを見てから解散
実は先週も見てきました。
相方は真っ先に警備員さんの服を見て
「連邦軍の服じゃんかぁ」と言ってたけど、私にはどれがどれやらさっぱり(?_?)




コメント

非公開コメント

早速行ってきたんですね、菖蒲。
晴天で何よりでした。

今日から梅雨入り、気が滅入ります。

Mさん
早速行ってきました。
ぎりぎりセーフです。

あとは夏休みまで、あまりまともに走れそうにありませんね。