2010/06/05

氷室~♪

だいぶ暑くなってきました。
涼しいところへ行きたいな~
あんまり日焼けしたくないな~

ということで本日は西湖へ
といっても、いつもの西湖、河口湖のメガネ周回ルートではなく、氷穴と樹海ポタです。

JR静岡駅ホームで会社の人に会いました。
小田原の友達に会いに行くそうです。
途中までずっと仕事の話などしながらいたら、あっという間でした。
最近は輪行袋を持っていても、違和感を持たれません。

富士から相方の車で西湖まで。
今日は帰りにセブンさんに寄るので、あまり長時間は走れません。

いつもの駐車場にはすでに何人かのロード衆が。
西湖からコウモリ穴を過ぎ、ジリジリと上り坂になって
2010_0605西湖0009
R139を横切ると富岳風穴、続いて鳴沢氷穴。
氷穴の方へ。
2010_0605西湖0014


狭い階段を下におりていくと、氷室があり、あっという間に寒くなります。
日焼け止めのアームカバーが手袋代わり
手すりも冷たいです。
2010_0605西湖0018

氷で滑るので慎重に。氷柱はライトアップされています。
2010_0605西湖0023

温暖化でだいぶ天然氷ができにくくなっているようですが、それでも見事なもの

上にあがるとモア~ッとしますが、それでもまだ涼しい方です。
氷穴の周りは林間学校の生徒で、班ごとにかたまっています。

ここから樹海の遊歩道へ。
MTBなら当然乗車ですが、貴婦人ではちょっと不安。
歩いていきます。
2010_0605西湖0026


林間学校の生徒さんに何度も挨拶されました。
樹海の中で白い人影らしき人を見ちゃうと、事情聴取で3日も拘束されちゃうとか(@@;
見たくないですが・・

昼は河口湖方面を回って不動でほうとうを食べました。
2010_0605西湖0027


道の駅「なるさわ」では、無料で水晶とかジオラマなんかある展示を見てきました。
こんな仕掛けもあって結構、圧巻
2010_0605西湖0030


そして、帰りは夏の旅行に備えてセブンさんでギアがキュルキュルいうのでちゃんと見てもらいます。
結局、またブレーキシューの交換とディレイラーまわりを外してグリスアップ。
このところずっとメンテにお金がかかってますが、ま、仕方ないですね。
7年も乗ってるんだし・・
そろそろ次の自転車が欲しくなってきましたが、いろいろ迷うところです。







コメント

非公開コメント

氷穴と樹海ですか、見ていても涼しげです。

夏はまた遠出ですね。
今年はどちらへ?

今年は7月末に小豆島の予定です。
いろいろ見たいところばかりですが、1泊ではまわりきれません。

氷穴とか大好きです。
すっかり寒くなってしまいました。