2010/05/03

東京散歩2

東京2日目は、再び下町散歩、ということで浅草界隈を回ります。

足立区のアパートから花畑、六町駅まで歩いて「つくばエクスプレス」で浅草まで。
エクスプレス構内 地下の深いところを走っています。
東京散歩 035

秋葉原から北東方面に行くには非常に便利

浅草はいつもながら大変にぎわっています。
浅草演芸ホールはすでに列ができています。今日の昼の出演者は木久蔵さん
木戸銭は3千円也
東京散歩 038


おひつじ座の今日のラッキーアイテム 「鯛焼き」を食べるべく探し回って「くりこ庵」へ
皮が表面パリッ でもふんわり厚みがあるので、ここの鯛焼きはしっかり立つのです!
東京散歩 051

非常に丁寧に焼かれた感じがする鯛焼き
う~む、おいしい。 



カッパ橋を抜け、浅草寺へ
東京散歩 048

山本寛斎プロデュースによる本堂の龍のシート
東京散歩 049


お参りしたおみくじはなんと娘も私も「凶」!
ひぇぇ~
逆にこんなことはかえって珍しかろうということで、良きこと♪な~んて考えることに。

墨田川にはたくさんのシーバスを待つ人の群れ
当然、お目当てはスカイツリー

向こうに見えるウ○コのようなオブジェは・・
東京散歩 042

あそこから見るスカイツリーが絶好の場所らしい、ということで移動

で、その建物の中には入れなかったため、その下から撮影
東京散歩 046

完成すればこの2倍の高さということだけど、すでになかなかの迫力

戻ってカッパ橋を見学
サトウサンプルは蝋でなく塩ビで作るサンプルが特徴なのだとか。
塩ビの方が発色は良いが、細工が難しいらしい。
東京散歩 056


こちらはたぶん蝋で作ったサンプル
東京散歩 058

ウマくできています。


だいぶお腹もすいてきたので、もんじゃ初体験をさせようと娘にもんじゃをごちそうすることに。
この辺りの店の開店時間は11時から12時と遅いので、開店まであちこち探しまわって結局、この店で食べることに。
東京散歩 060

もんじゃは粉が薄い分、お腹にもやさしいので、あっさり完食

「どぜう」も昼は行列
東京散歩 059


浅草でおみや購入
TVで話題になった興伸のスイートポテト
東京散歩 054


再びカッパ橋を抜け上野まで歩いて移動
浅草から1.5kmと意外に近いのです。

上野ではスタバでお茶して軽くショッピングして午後2時
娘と分かれて帰路に。

帰りの電車は小田原と熱海で乗り換え
小田原から混みこみになり乗車率はほぼ150%
吉原で途中下車して相方におみやを渡し、再び鈍行で・・
結局帰りは4時間かかって静岡に着きました。

いやぁしかし楽しかった。

コメント

非公開コメント

東京は下町が良いですね、この歳になると。

しかし羨ましいですね、ひなさん。
私も娘のところへ行きたいんです。

忙しいらしく、なかなか都合が合いません。
彼女の大好物の、廻らない寿司をご馳走すると言っているのですが…

実は嫌われている(悲)のかも?

娘が東京にいるおかげで堂々と観光ができます。
が、いつも予定が合うワケでなく、だいたい最初に指定した日は都合が悪いのです。

まあ、こちらから誘うには美味しいものや、娘がまだ知らなさそうな場所で釣るくらいしかないので・・

まるでデートコースを考える男性の気分ですよ~v-10