2010/04/24

蓮華寺池公園ポタ

蓮華寺池公園は藤の花まつり
100匹の鯉のぼり・・・っていうのは、たまたま知ったのですが、GW前ならまだそんなに混んでないだろうと見込んでお出かけ。

しかし~寒いですね。
天気も不安定だし、着るものに迷います。

いつものPにて待ち合わせ。
宇津ノ谷まで車で・・ではなく、寒いので体を暖めるべく自走で行きます。

土手沿いにバイパスまで出て、丸子藁科トンネルから宇津ノ谷、さらに岡部へ。
トンネルはだいぶ廃れた感じ。
事故のせいでガードレールが壊れた箇所が。

寒々しい中、岡部でぶらり寄り道
いつもの酒まんじゅうと初柏餅ゲット
2010_0424蓮花寺池の古墳群0009

ちょっと小腹を満たしたところで、蓮華寺公園まで。
2010_0424蓮花寺池の古墳群0010


公園内の博物館は本日無料のため、ウォーキングの人たちとともに中をゆっくり見学します。
昔の軽便鉄道の機関車の模型
2010_0424蓮花寺池の古墳群0012

江戸時代の物売りの人形がよくできていました。
2010_0424蓮花寺池の古墳群0023

2010_0424蓮花寺池の古墳群0031


藤は種類によって色が違いますが、やはり本来の藤色のものがキレイですね。
2010_0424蓮花寺池の古墳群0050


鯉のぼり 100匹もあるかな~
2010_0424蓮花寺池の古墳群0044


公園内はだいぶ奥まで整備されて、上っていくと若王子古墳群なるものができていました。
古墳の上にベンチが並んでて展望台って(^^;
瀬戸川から焼津までが良く見渡せます。
2010_0424蓮花寺池の古墳群0054


帰りは岡部までは良かったのですが、蕎麦やさんに寄り道してる間に、雨が降ってきました。

急いで戻りますが、静岡まで16km
そこそこ距離があるので、すでに前が見えにくくなるくらい、濡れてしまいます。
帰りはトンネルは回避するつもりでしたが、少しでも濡れないためにはむしろトンネルの方が安心です。

丸子藁科トンネルの中は割合暖かだったのに、出口付近で急に寒くなってびっくり。
ようやっと到着する頃、皮肉にも雨が小降りになってきました。

晴れ女だったはずなのに、最近すっかり雨にたたられています。
洗車ばっかりするからかな~
これで、またリムとブレーキシューをキレイにしなくてはいけません。
泥はねで服にも点々と黒い汚れが・・

帰ってすぐにお風呂へ直行
ついでに服も洗濯

しかし寒かった






コメント

非公開コメント

蓮花寺公園、子供が小さい頃は毎月のように出かけてました。
藤の時期が一番良かったですよ、やっぱり。

降られましたか、まだ濡れると寒いですね。
風邪をひかないように。

Mさん 今日は晴れて良かったですね。
蓮華寺池公園は、やはりこどもたちが小さい頃よく連れてって長い長いすべり台で遊びました。
あのすべり台もだいぶ様相が変わりましたね。

蓮花寺は四季折々花が見られるので、好きなところです。