2010/04/17

ぶらり御殿場線沿線の旅

撮り鉄にとってはいくつかのビューポイントがあるようですが、そのひとつ。
JR御殿場線、山北駅の桜並木と電車が気になっていました。

そういえば静岡のほとんどを行き尽くしたつもりでしたが、まだ小山町へは行っていません。
そうだ! 今日は御殿場線沿線を楽しんでみましょう。
黄色い本にも小山町は分水嶺があって、特異な地形とあるし・・

ということで早速、相方に連絡
朝方雨が降っていたため出発が遅れましたが、洗濯物を急いで干して晴れたと同時にすぐ駅に向かいます。

自転車は迷いましたが今回はで行ってもらうことにします。

ガソリンを入れ、(ハイオク満タンと言ってるのを聞くたび、つい内心申し訳なく思いつつ、ちゃっかり甘えている私。すみませんね、いつも。)

246号は混みこみなので、できるだけ御殿場線から離れないようにして沿線を走ります。
旧道、脇道はなかなか良い感じ。

岩波駅、駒門とどんどん進み、御殿場線もだいぶ北まで回りこんできました。
それと同時に最初は葉桜になってた場所も標高が高くなるにつれて、まだ花が残っていたり。

途中で桜のかたまりが見えたので、あわてて戻りどうやらゴルフ場へ行くようですが、そこから小路に入ります。

そこは金時山が見える足柄SAでした。
2010_0417小山御殿場線の旅0003

施設拡張の工事をしています。
金時山には雪が残っていて、壮大な景色が最高です。
向こうに観覧車が見えるのですが、何でしょう。
(後で分かったのだけど、アウトレットの観覧車だったようです)


県道78号は「足柄街道」というらしく、そういえば街灯の形とか家の様子などレトロでなかなか良い感じです。

駿河小山駅近くには早くも鯉のぼり
2010_0417小山御殿場線の旅0007


こんなところに温泉ホテルとかあったらいいなぁと思ったら、岸の向こう側はホテルではなく役所のようです。

駿河小山から10kmほど先に行くと山北のようです。
御殿場から川の流れが逆方向になり、やはりあそこが分水嶺だったのだと。

山北駅は小さく駐車場もない場所でした。
駅前にこんなレトロな美容院?
2010_0417小山御殿場線の旅0008

桜はすでに終わっていましたが、確かに満開だったら、並木がすばらしかったことでしょう。
撮り鉄が群がるという山北駅手前の鉄橋も確認できました。

来年の春には自転車で御殿場線沿線のぶらり旅なんてのもいいかもしれません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント