2010/04/16

新ビル、新役員

町内で組長の役が回ってきました。
町費の集金も終わり、回覧板の順番を決めたり、ビン缶の当番を決めたり、災害時の安否確認リストを作成したりと4月は忙しく・・

加えて職場が葵タワーオフィスに引越し
21Fからの眺めは想像以上で・・
どんよりした天気にもかかわらず空が近いため厚い雲が間近に見られるし、灰色の駿河湾から
伊豆半島まで見渡せるわ、豆粒のような車に新幹線とか大パノラマの中での研修です。
本格的業務は、来週から。
まあ最初こそ圧倒されたけど、こんなのはじきに慣れることだろうて。


ということで自転車での通勤はいつもどおり
駐輪場は国1側から地下2階まで自転車ごとエレベーターで、可動式のレールに沿って載せるタイプ
そこから地下1Fか1Fまで再びエレベーターで、さらに6階以上まで直通でエレベーターに乗り換えるシステム。

引っ越す前の日、ためしに階段で降りてみたのだけど、これがまあ足を踏み外しそうになるくらい延々と続く続く・・・
で、この階段。一旦ドアから出てしまうと再び戻ることはできず、非常時にしかドアを解除されないため、そのまま1階まで下り続けるしかなくなってしまいます。
ちょっと20階まで降りたいといっても、エレベーターを使うしかないのです。

いんや、いろいろ大変だ。
何が困るって・・

交通量、人通りがやたら多い。信号も多い。(東京の自転車通勤だときっとこんな具合なんだろうな。)
場所柄、あまりくだけた格好もできない。
(もともとデパートなどのショッピングにあまり興味がないため、ろくな服がない。トホホ)

ただし良いことはもちろんある!
1階、地下1階が戸田書店
60万冊あるとかいうから、当然自転車コーナーも充実している。
お昼にちょっと立ち読みできるのがいい。
帰りについ寄り道したくなる。
うっかりすると時間を忘れそう。

仕事の方がどうなるかは始まってみないと分からないけど、初心にかえったつもりで頑張らないと。

コメント

非公開コメント