2010/04/04

きんつば作っちゃいました♪

昨日瀬戸川ポタで採ってきたヨモギできんつばを作ってみました。
形が不細工ですが、まあまあ良くできた方
たくさんできたので、明日会社の人にもおすそ分け
画像 009


作り方は自己流ですが・・
★ヨモギを洗って重曹を入れゆでる
 ゆでたヨモギを細かく刻む
 小麦粉を水でとき、刻んだヨモギと塩少々を混ぜて・・
 お玉ですくったタネを丸くフライパンに流して中火で焼く
 その上に丸めた餡子を乗せ、さらに上からタネをかける
 ひっくり返して焼き、平らに押さえ、最後に側面をぐるりと軽く焼いてできあがり。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんがり焼けてて、美味しそうです。

生のよもぎがなかなか手に入らないので、乾燥したもので

作ってみようかな。

Re: タイトルなし

ヨモギは最近少なくなりましたが、それでも瀬戸川にはまだまだたくさんあります。

乾燥したものでは作ったことないので分かりませんが、いつでも手に入るならいいですよね。