2010/03/27

前日にチャリde浜名湖 

チャリde浜名湖も年々参加費が高くなり、募集も抽選となったため、今年も参加はなし。
その代わり1日早く相方と走ってきました。


朝7時にはすでに静岡を出発
バイパス沿いに順調に進み、浜名湖ガーデンパークへ
北口ゲートから入って、車を停めトイレ休憩後、すぐに自転車を組み立てます
いつもより1週間遅れなのに空気が冷たく寒いため、手袋、上着も着込んだまま。

明日のコースの案内がすでに出ていたため、指示に従って湖を左回りに進みます。
時々道を間違えそうになりながらも、そこは相方の指示に従って、いつものチェックポイント、館山寺パルパルへ。
最初に参加した年は、ここでチョコが出たんだよな~とか思いながら、そこには寄らず温泉街を流しながら、内浦を回り込みいよいよ細江町に入っていきます。
(と、地図を見ながらだと説明できるのですが、まだこのあたりの地形が実は良く分かっていません)
2010_0327ぷれチャリde浜名湖0015


途中、ちょっとした山越えがあって(参加したばかりの当初は この先上りですが大丈夫ですか?なんて心配されたなぁ)
いよいよ浜名湖の奥座敷へと。

赤いみおつくし橋が見えてくると、対岸には桜並木
2010_0327ぷれチャリde浜名湖0020a


2010_0327ぷれチャリde浜名湖0028

2010_0327ぷれチャリde浜名湖0031


しばらく都田川沿いにポタポタして気賀に到着
去年まであったコンビニはなくなって中華料理屋さんになっていました。

第2チェックポイントである気賀の関所は通過して、ようやく探し当てたサークルKで補給です。
辺りが田園風景になり、ぽつねんとあった売り場でデコポンとパール柑を購入。
人気のない吹きさらしの場所だったけど、デコポンは美味
さすがミカン農家 この前横須賀で食べた松山のミカンにもひけを取りません。

ちょっと重くなりますが最初のおみやをゲット♪

ここからまた湖沿いに出て、寸座へ
う~ん・・ この辺りの位置関係もあまり良く分かってないのですが、高速沿いの側道なんかを通りながら三ケ日に入るようです。
で、これまでの年はここから天浜線沿いに猪鼻湖をまわすのですが、今年は猪鼻湖の下側を通すようで、我々も初めてながらもそちらのコースに行くことに。
ところで礫島はどの辺り?
何度か入り組んだ同じような景色があるので、わかりづらかったのですが、寸座を過ぎ猪鼻湖に差し掛かる前だったようです。
礫島
2010_0327ぷれチャリde浜名湖0045


浜名湖と猪鼻湖の境目には猪鼻湖神社があり、吊橋で渡るようになっています。

あとはR301沿いに道なりに回るだけなのですが、我々の目的は尾奈にある入河屋の新しいお菓子「かりんとう味噌まんじゅう」をゲットすること。
なのでしばらく猪鼻湖を遡り、尾奈駅まで戻ります。
味噌饅頭を揚げて表面をカリカリにした「かりんとう味噌まんじゅう」
2010_0327ぷれチャリde浜名湖0054

2010_0327ぷれチャリde浜名湖0061

この前TVで紹介してたんですよね~
しあわせシューと味噌まん、ミカンアイスを買っておやつタイム♪
本番コースではこちらは通らないはずなので、明日の方たちは残念です。

ここからは再び逆周りで戻ろうかとも考えたのですが、新居でうず巻きも欲しい。すでに距離も40kmになっているということで、普通に一周することに。
峠は回避して知波田までR301で走ります。
この辺りには特にめぼしいものもなく、新居まであと7kmの距離がいやに長い

いくらかにぎやかになった鷲津駅を過ぎ、ようやく新居へ
例年どおりスーパーかきこやさんで「うず巻き」ゲット♪

おみやの目的は果たしたものの、もう何年も浜名湖に来てるのにうなぎを食べてない、ってことで最後に美味しいうなぎで締めることにします。
ちょっと敷居が高そうだけど以前に1回だけ来たことのある「はませい」へ
松越しに部屋から浜名湖が眺められ、ひつまぶしと刺身定食で一気にリッチな気分
すっかり落ち着いてしまいましたが、もうあと少し走らないといけません。

外に出ると、チャリダーのカップルがメニューを見せてくださいとお店の人に話していました。
明日のイベントの参加者なのか、夜来るので先に予約だけということらしい。

向かい風の中、渚園を過ぎ・・
2010_0327ぷれチャリde浜名湖0072


浜名湖大橋を渡り、ガーデンパークに到着。

帰りも下道でのんびりと。
18時帰宅

天気が良くて最高でした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

チャリde浜名湖いいですね。

きょう、ぐるっと浜名湖参加してきました。
お天気もいいし、絶好のサイクリング日和で、楽しかったのですが。

チェックポイントの段取りとか、もろもろ、あの参加費払って、どうなのよ?という感じでした。

来年は、行かないかなぁと思っていたのですが、
そうか、自分で行けばいいんじゃん!

私もこんどは、「チャリde浜名湖」にしてみますネ。

ほんださん>
今年は参加費もスポンサーもコースも代わって、どうなんだろうね、と話をしていました。
毎年、申込者殺到でここ数年は選にもれ、あきらめていたんですよ。

最初の年が良かっただけに、なんか残念ですね。

日曜日は雨

土曜日は浜名湖も寒かったのですね。
お昼はひつまぶしですか。
うなぎが余り得意でない私なんで
うらやましくはないですけど。

日曜日の浜名湖は晴れていたのですか。
静岡は2時ごろからじゃんじゃんぶり。
風邪なんでゆららでサウナに入ってきました。



mcberryさんは、うなぎ得意じゃないのですか。

実はひつまぶしは初めてでした。
うなぎがふっくらして美味しかったのですが、もうふた切れくらいは欲しかったなァ~v-14
行ったのは土曜です。本番より1日早くて正解でした。