2010/02/07

千代みどりの森から洞慶院へ

今日は昨日よりまだうららか

Mさんの行った千代みどりの森が気になったので、早速出かけます。
自宅から狩野橋を渡り、美和トンネル。
美和砕石場がありますが、すでに20年近くやっているため、すっかり山がなくなってきました。

斎場方面へ。
しばらく行くと「千代みどりの森」入り口
画像 001

入り口から北を眺めたところ
画像 002


すぐにジグザグの上りになります。
画像 003

あとはMさんのレポどおりですが、開けてくると、眼下に町並みと遠くに富士山が見えます。
画像 004


あずまやを過ぎると、いい感じでオフロードが続きますが・・・・

問題はこの後
ハイキング道を登りきってすぐに下りますが、これがハンパでない坂。
歩きならまだしも自転車を担いでいるので、思うように降りられません。
しだいに立って降りるのが困難になり、尻もちをついてしまいました。
そのまま滑るように、自転車を肩に担いだまま、ズルズルと下っていきます。
引き返そうにも引き返せず、途方にくれながらも、とにかく下りるしかなく・・
少し下っては休み、下っては休みを繰り返しながらじくじくと。
幸い土が乾いていて厚く積もった落ち葉がクッションになっているので良かったのですが・・

降りたらこんな感じでした。「ずるずる山」 どうりで
画像 006


ようやく階段があらわれてきて、羽鳥から建穂方面の家がだいぶ近くなってきます。
伐採をしているおじさんに「自転車で越えてきたのかい」とあきれられました。

下りたところは民家の脇の小路
道を間違えたようです。まだ千代でした。

そのまま羽鳥から洞慶院の梅園へ
2010020710140000.jpg


車もびっしりでしたが、見ごろは来週のようです。
お気に入りのロウバイ 黄色い花は春を感じさせます
2010020710230000.jpg


毎年買う、大福やさんともすっかり顔なじみ
場所が違うので尋ねたらNHKの取材があるとかで、人が大勢来るので場所を空けてあるとのこと。
ここの大福はいろいろな種類があって、定番な豆もちなども美味しいのですが、意外なところでブルーベリーがお奨めなのです。

「いろいろ食べたけど、ブルーベリーがいちばん美味しいと思う。」と言ったら、お店の人も実はそれがいちばん好きらしい。


帰りの道で偶然見つけた建穂寺、神社ではなさそう
2010020710370001.jpg

図書館へ寄ってちょうど正午に帰宅でした。




コメント

非公開コメント

ききたいこと

いついってこられたのですか?