2010/01/31

最近の事情はこうなのですね

今日も近場へポタポタ

目的もなく、なんとなく浅間通りへ
何軒かシャッターが閉まった商店街はちょっとさびしい感じ。

と思ったら、静岡おでんで有名な「おがわ」はやっています。
しかもそこそこ混んでいますね。
ちょうど小腹もすいたので寄ってみます。

おでんは小さいころから慣れ親しんでるのですが、こういった駄菓子や感覚のお店はまずは椅子に座って、店の人に訊かれるまでもなく、どんどん好きなおでんをお皿に盛って自分でお粉とカラシをつけて、というのが定番だったのですが、どうも勝手が違うようです。

自分でおでん鍋から勝手に取ってはいけないようで、お店の人にどれとどれ、と指定するのだけど、お粉は当然のごとくかけられてしまいます。
他所から来た人は、そのままテーブルに持って行こうとしたら、
「これ(ダシのお粉)かけて」とかけられてるし、
「おつゆをもう少しください。」と要求したら
「静岡おでんはおつゆはかけないんですよ。」と言われちゃうし~(^^;

まあ勝手にかき混ぜられておつゆが濁ってしまってもいけませんが、気をつかうなぁ


で、おでんだけでは物足りないのでお赤飯のおむすびとみつだんごもお皿に盛ってもらいます。
みつだんごがなかなか美味しいですね。
おでんはもちろんですが・・

でも
「1番テーブル奥のお客さん(わたしのとこらしい)お茶出てる?」
とか覗かれて緊張するなぁ

壁には草デカの写真やら、まるごとワイドのスタッフの写真やら色紙やら・・
わ!全国に配送までするんですかいっ!!(@@;

まあ~ちょっと有名になりすぎちゃいましたか?
串を数えてもらって、650円也
おやつのつもりだったけど、しっかりランチになってしまいました。
学校帰りにちょっと・・・というには、ちと厳しいかなぁ





小腹が満たされたところで、いつしか長谷通り、巴川沿いへと走ります。
ヤマダに潜入

すっかり最近の音楽事情に疎くなってしまい、いまやipodだのmp3の時代だというのに、そのあたりがぜんぜん分かりません。
オーディオブースをじっと観察して、ようやく今の潮流分かりかけてきたところで、ipodナノを視聴。
お~!! 適当にいじって聞こえてきたのは木村カエラの「butterfly 」
いいネ♪ 
なんか欲しくなってきた。
でも確か息子の話ではもっともっとお安いのがあるはず。
それに動画再生とか録音とかは必要ないしなぁ


なんて考えてたら、わたしが聴いていたipodナノを手に取って見てる人がいます。

え? 
イヤホーンがつながってるのが分からなかったのですね。
見たらわたしと同じ年ぐらいの方でした。

やっぱり最近の音楽事情が分からなくて、お嬢さんに付いてきてもらったようです(^^)
「これはパソコンから取り込むの?」とか質問していました。

(確かファイル形式によっては変換しないとダメなのもあるって聞いたなぁ・・)
内心わたしも頭の中は???

そそくさとその場を立ち去ってしまいました。
ダメだ。もう一度息子に訊いてみなくては。

ってことで買わずに、またポタポタと帰ってきたのでした。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント