2010/01/30

パワースポット 伊豆山へ

先週に続いてパワースポットへ

今日は熱海方面
有名なパワースポットは来宮神社と伊豆山神社があるようです。
南アルプスの雪景色が今日は電車からもきれいに見えます。

まずは行ったことのない伊豆山神社へ。
熱海はすでに梅が満開で、人でいっぱい。

こちらは横目に通り過ぎて、熱海駅からMOA美術館方面に行きますが、海沿いは駅伝大会をやってるようなので、回避していきます。

それにしても熱海は坂がハンパじゃないですね~
ハンパねぇ
やんごとねぇ、と相方と軽く絡みながら神社に到着
2010_0130伊豆山0004


ここでまた百段以上もありそうな結構な石段を登っていきます。
いきなり息切れが・・・

まずはこんな形の手水やが。紅白の竜がいかにも霊験あらたかなる様子
2010_0130伊豆山0007

神社を回り込むと
2010_0130伊豆山0010


伊豆山子恋の森公園へのハイキング道
これがもう歩きにくいガレ場のような山道
パワーが強すぎて気持ち悪い??ってワケなんかなく、単に大変なだけ。
2010_0130伊豆山0014


このところの運動不足がたたってか、わずかな上りでもうへとへと

ようやく着いた子恋の森公園。
標高700m余りから見る海が真っ青できれいです。

さてここからは伊豆山別荘地を抜けてどんどこ下っていきます。
別荘地の家はどれも立派で庭もきれいに手入れされているのですが、どこも雨戸が閉まってひっそりとしています。

だいぶ下ったところで地図を見ると
え!? 下りすぎた?
伊豆山神社が地図でみるとかなり上の位置になっています。

戻って、ガレ場の山道を下るしかないのか?
しかし、戻ってもやっぱり別荘地から神社へ抜ける道はなさそうです。

仕方ないのでそのまま落ちるように下っていきます。
しばらく下ると道なりに伊豆山小学校のスクールゾーンが現れました。
しかし、そこから小学校がなかなか現れない。

現れたのは老人ホームの建物
ん~どうなってるのでしょう。

道沿いに回り込むと、ようやく最初に来た道に
小学校もそこにありました。
2010_0130伊豆山0020

案内から遠すぎる~

再び劇坂の石段を登って、パワーのおまじないのステッカーとお守りをゲット

いや、よく歩いた
すでに昼を過ぎたのでおなかもペコペコですが、このまま来宮神社にも寄っていきます。

越天楽の調べに乗って参拝者が
ご神木の大きな楠を回り込んできます。

すっかり疲れてしまったので梅園はパス
マックスバリューで買ったパンを食べて、帰ります。

パワースポットは体力づくりをするための場所だった・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ひなさん、こんばんは

紅白の龍ですか~
しかし熱海近辺は歩きも自転車も
体力いりますよね。

苔丸さん おはようございます。
熱海は今まで梅園くらいしか行ったことなかったのですが、坂がキツくて自転車でも押すだけになってしまいそうです。(^^ゞ
雰囲気は大好きなんですけどネ

昨日は

昨日は私も熱海でした。
仕事でしたけど。

打ち合わせの時間に早く着きすぎたので
久しぶりに町を歩いて見ました。

温泉の調査で町中をぐるぐる歩いていた大学3年の夏が
頭をよぎりました。

熱海は自転車やさんがない町ですよね。

mcberryさん

熱海は町ぶらするには楽しい町ですよね。
坂が多いから自転車は不向きなのかも(^^;