2010/01/09

岩科起て! 松崎ポタ

伊豆には何度か行ったものの、ただひとつ、行ってないところがありました。
「松崎」
最近日本の原風景とか言ってTVでも取り上げられたらしいのですが、雑誌なんかで見るとなまこ壁をバックに自転車で観光してる姿なんかが載っています。
そうそ、あれをやりましょう。

ということで、連休初日はなまこ壁に決定~!!
・・・ではなく、松崎に行くのです。

位置関係からして、結構中途半端、しかもそこそこ遠い。駅もない。でも日帰りで
となると、電車&車に輪行で主なところだけポタということになってしまいます。
夏のように長距離走るのもムリなので、ほとんどが車での移動になってしまいますが、仕方ありませんね。


朝は4時起きで5時半の電車に乗り込みます。
相方に吉原駅まで迎えに来てもらい、ここからは車で移動~
夜明け前のため、工場地帯の幻想的な風景。静岡市では見ることのできない風景です。
2010_0109松崎0002

富士山もうっすらと寒々しく蒼いまま

三島、修善寺を過ぎグルッと回り込んで船原峠から土肥に出たところでようやく向こうに見えた富士山
まだ8時過ぎ
2010_0109松崎0003


土肥から8kmばかり行くと恋人岬
駐車場から500mも歩くのです。朝早いので誰もいません(^^;
2010_0109松崎0006

2010_0109松崎0013



一緒に鐘を鳴らすと9割がたそのカップルは別れる、とか相方は縁起の悪いことしか言わないので、わたしひとりで3回鐘を鳴らしてきました。
なにを隠そう、ここに来るのはたぶん5回は来てるだろうと思われるのだけど、いずれもひとりとか女友達とかこども連れとか、どうでも良いようなシチュエーションばかり。
すっかり復活した岬先端の「愛の鐘」
こちらはグアムと姉妹提携になっている「金の鐘」
2010_0109松崎0015


黄金崎クリスタルパークを過ぎ、ここからいよいよ松崎へ

長八美術館前の駐車場に車を停め、ここから自転車でポタポタ
蛇石峠に向かってしばらく行くと、重要文化財「岩科学校」があります。
2010_0109松崎0025

「岩科起て」の校訓がカッコいい
2010_0109松崎0026


川沿いに戻って、対岸の方になまこ壁が連なる集落があるということなので、おばあちゃんに道を訊くと、
「この道をもう少し行くと山口の部落があるから・・」ってことだった。
「あんたら、早いねぇ」ですって
観光客にしては早朝から走り回ってますからねぇ(^^;
部落ってここらでは地区くらいの意味なんだろうね、とか話しながら路地に入っていくと、いくつものなまこ壁の蔵が。
2010_0109松崎0028

畑には霜が下りて、すっかり田舎の風景です。
2010_0109松崎0029


街中へ戻ります
明治商家「中瀬邸」
2010_0109松崎0049

2010_0109松崎0048


そこから松崎港へ出て、弁天岩の周囲を歩きます。
満潮時はたぶんムリ
2010_0109松崎0061


すっかり満足したところで、最後に長八の桜葉もちをおみやにコーヒーをいただいて再び車に

道の駅「花の三聖園」
2010_0109松崎0076

帰りは河津経由で
河津バガデル公園に寄っていきます。
公園は左右対称のフランス式庭園で整然とした感じですが、あいにくバラの季節ではないので花も少ないだろうということで中には入らず

なんと雪が残っていました。
小さな雪だるまを作ってみました。
2010_0109松崎0081


帰りは三島ラーメン激戦区の有名店「藤堂」に寄ります。
行列ができてましたが、わりとすぐに入れました。
塩味薄めですが、鶏がらと昆布のコクのあるスープ。
2010_0109松崎0085


岩本山にも寄っていきます。
期待した南アルプスが頭の部分しか見えません。
土肥から見たときの方が遠方まではっきり見えたようです。
梅園にはすでに開花したものが
2010_0109松崎0091

あちこちたくさん見て大満足
新蒲原から電車で輪行
まだ明るいうちに家に帰れました。

コメント

非公開コメント

松崎ですか、良いところですね。
私も大好きです。
なまこ壁の街並みや、美味しい蕎麦屋があったりで。

桜の時期、那賀川沿いの桜と菜の花を見てみたいのですが…

初めて行ったのですが、気に入っちゃいました。
思ったよりお店があったり、文化財があったり、かと思うと昔ながらの田舎の風景が残ってたり・・

美味しいお蕎麦やさんがあるのですね。
知りませんでした。

春はまた素晴らしいでしょうね。
また行ってみたいです。

ひなさん、こんばんは

この時期、西伊豆は富士山見ながらの機会が
多くていいですよね。

鐘は復活したんですか、何だかんだ言っても
ポイントなので、復活は何よりです。

苔丸さん おはようございます。

この時期富士山がきれいですね。
時間と場所が合えば、朝焼けの赤い富士山が見られたようですが、この日は時間が合わずに見れませんでした。

鐘は去年の秋には復活したようですよ。
意外と小さいんですけどね

ご近所ポタ

鳥観察ポタから先ほど戻りました。
松崎は車だと不便ですよね。
あのあたりに鯵の回転寿司があるらしく一度行こうと狙っています。

mcberryさん
今日は野鳥観察ポタでしたね。
ブログ見たのがすでに10時前でご一緒したかったけど間に合いませんでした。

松崎は回転寿司の美味しいお店もあるのですね。v-15