2009/12/12

蔦紅葉宇津野谷峠

本日は宇津ノ谷峠へ
(タイトルは歌舞伎の演目です。今はすっかり整備されて昔のように鬱蒼とした感じはなくなりました)

今まで何度か明治トンネルやら大正トンネルやら通過しながら、実はまだ入ってない道があるのです。

いつものPで相方と待ち合わせ、裏道駆使しつつ羽鳥から南藁科街道、長田地区から丸子へ。
丸子の鯛焼きやさん
2009_1212東海道散歩0015

日本で2番目に大きい鯛焼きを相方がゲット
前行ったときはあまりに大きくて片面だけしか焼けないとか言ってましたが、型を作ったそうで、両面焼きになっていました。
大が500円、中が200円 ホンモノの鯛くらい大きい
2009_1212東海道散歩0014



宇津ノ谷の集落からは自転車を降りて引いていきます。
2009_1212東海道散歩0029

明治トンネルの上を通る古道、別名「出世街道」へ。
2009_1212東海道散歩0031


すぐに急坂になり途中いくつかの石碑が
2009_1212東海道散歩0038

竹林が美しい
2009_1212東海道散歩0040

集落が下に見えます
2009_1212東海道散歩0050



地蔵堂跡
2009_1212東海道散歩0053


峠へ
2009_1212東海道散歩0056


岡部町坂下方面へ
宇津ノ谷公園 
2009_1212東海道散歩0060

公園内の吊り橋
2009_1212東海道散歩0061


2009_1212東海道散歩0069

2009_1212東海道散歩0075


岡部まで走り、先週行ったすぎもとまで酒饅頭を買いに行きますがすでに売り切れです。
仕方なく引き返し、帰りは大正トンネルから
歩いて峠を越えたせいか、いつもより難なく通過

駿河大橋から国1へ。
この辺りでこんなに大きく見えた富士山は初めてです。
5合目辺りまで雪が積もり、下は雲に隠れています
2009_1212東海道散歩0008


串揚げやで遅いランチ
2009_1212東海道散歩0079

さらにお茶をして解散
街中でも自転車なら便利です。

景色も良かったし最高のポタリングでした。


コメント

非公開コメント

ひなさん、こんばんは。

宇津ノ谷峠、あんな歩きで抜けるような
ルートがあるんですか、初めて知りました。
かなりよさそうな雰囲気ですね。
来年以降の宿題に積み上げます。

苔丸さん>
そうなのですよ。初めて行ってみたのですが、なかなか良い雰囲気でした。
宇津ノ谷公園もだいぶきれいに整備されて紅葉がきれいでした。