2009/11/23

天城越え伊豆の踊り子まつり

紅葉情報では伊豆の昭和の森会館が見頃だとのこと。

今日は晴れて気温も暖かめということで慌てて出かけますが・・
どうも天気が冴えません。
ホントに良くなるのでしょうか。

吉原駅まで迎えに来てもらい、相方の車でGO
修善寺を過ぎて、中伊豆はずっと霧
それはそれで風情もあって良いのですが・・

天城に入ると気温はなんと8度
もうもうとした霧の中、道の駅「天城越え」は車がいっぱいです。
最近、どこもかしこも紅葉情報のおかげで盛況、満員御礼です。


道の駅は来たことあるものの、昭和の森会館の中に入るのは初めて
踊り子さんがお茶とお菓子のサービスをしてくれるというので、入場料300円を払っていそいそと中に入ります。

中庭はご覧のよう
2010_1123天城の踊り子0001

2010_1123天城の踊り子0002

水ゴケと紅葉の対比が美しい
2010_1123天城の踊り子0010

映画「伊豆の踊り子」の歴代の女優さんの写真とか・・(吉永小百合さんも百恵チャンも若いですネ)
井上靖とか川端康成の原稿とかしばし文学気分に浸ってから
最後にお茶とお菓子を頂きます。
踊り子さん
2010_1123天城の踊り子0039


昼近くなってようやく周囲の霧が晴れてきました。
もう少し早く晴れてくれれば、良かったのですが・・


次は修善寺へ
もみじ林に駐車して、そこから自転車を降ろしてポタポタ行きますが、今日はタイヤのリムに石でも入ったようにカラカラ音がします。
気になったのですが、ゆっくり見ている時間がないので、そのまま行きます。
もみじ林はまだまだこれからという感じ。

どうやら紅葉情報より1週間遅れでも間に合いそうですね。
あっさり下って修善寺の温泉街まで出ます。
どんどこ下ったところで、振り返ると相方がいない。
あれ?
電話すると、そのまま下ったら駅の方まで行ってしまうから、というので慌てて戻ることに
いや、しかし戻るったってずっと上りだし・・・
さんざん下って、帰りはここを上るのかぁ~なんてうんざりしてたのにトホホホ
で、結構戻ったうえに、結局もみじ林近くまで来て電話したら、戻りすぎ?
えー! また下るの?
って結局、さっきの場所で良かったジャン。(- - #

修善寺は普段は見せることのない、修禅寺庭園が裏にあって、今日はそこを一般公開してるというので、早速行ってみます。
奥行きと高低の変化をつけた回遊式庭園ということで、岩の間に大勢の見学者が立ち止まって写真を撮ったりしてるので、なかなか進みません。
2010_1123天城の踊り子0046

2010_1123天城の踊り子0062


通行量が多いのと人ごみだらけなのでコンビニで補給後、早々に戻ることに。
2010_1123天城の踊り子0076

さっき上った道を再びポタポタ
まあ今日は距離も少ないから良いのですが、デポ地まで上りで戻るのはしんどい
ようやっと戻ったところで、輪行準備をしようとタイヤを外したら、なんとスポークが1本外れてました。
カラカラ音がしたのは、ネジが外れてリムの中に落ちてしまったからのようです。

もういい時間になっていましたが、セブンさんに寄っていきます。
タイヤチューブとテープを外して、やっとネジが取り出せました。
ネジをはめて、ついでにフレ取りとリムのチェックもしてもらって、富士駅4時40分発の電車で静岡へ。

電車から見た茜色の空がすっかり暗くなって、6時帰宅

トラブルもあったけど、中伊豆を満喫できました。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ひなさん こんばんは
来週、天気が良かったら、修善寺のもみじまつりへ
行って見ようと思っています。
修善寺の庭園は入った事がないので寄ってみます。

ひなさん、こんばんは。

霧のモミジもいいですね、2週前にいった時は
緑も混じってましたが完全に色づいて、
周りとのコントラストがついてます。

森町と修善寺、迷いましたが決めました。
三振王さんの呼び掛けで、韮山、修善寺の紅葉ポタにします。

森町は、来年の宿題。
香嵐渓も来年に持ち越しでした。

Fjirou さん>
おはようございます。 
修善寺にあんな庭園があるのを初めて知りました。
一般公開は30日までのようです。

苔丸さん>
もう少し遅めでも良かったかもしれませんが、中伊豆は良かったです。
霧の紅葉もいいですよね。


Mさん>
結局、修善寺にされたのですね。
来週はまだまだ大丈夫です。

庭園も見れるでしょう。

香嵐渓も素晴らしいのですが、凄い人出でしょうね。