2009/11/21

もりもり祭り

明日の天気が怪しいですゾ
ということで、急遽、本日お出かけ決定です。

行き先は60周年ユニクロ開店記念に朝6時から並ぶのよ~!!
と思ったけれど、あっさりやめて(^^ゞ
森町ポタに。。

渋滞が予想されるため、静清BPの途中で相方の車に拾ってもらい、どんどこ西へ進みます。
思ったよりスムーズに10時にアクティ森に到着。
そこから自転車を降ろして、ポタポタと
まずは雨宮神社にお参りして。
いつも通過で、お参りするのは初めてです。
十二段舞楽が毎年4月第一土・日曜に奉納される神社として重要無形文化財に指定されてるそうな。

そこからは定番コースで大洞院へ
年を追うごとに人出が増えてきます。
以前はそれほどでもなかったのですが・・
裏道も車が通ります。
たぶんTVの紅葉情報とかで見たに違いない
上り坂とヒートテック&フリースのせいか、すぐに暑くなってきました。

まだまだ先でも良さそうですが、ん~
今年は◎だと期待したほどには・・・
2009_1121もりもり祭り0019


次はメインの小国神社です。
七五三の子がまだ何人もいます。
明日が森町の紅葉まつりなのですが、12月初めくらいがちょうど見頃かも。
水に映った紅葉がネオンのよう
2009_1121もりもり祭り0048

2009_1121もりもり祭り0043


奥はまだ緑
赤い橋のところが一番キレイです。 おや、美女が?(笑)
2009_1121もりもり祭り0053


小腹が空いたところで、ことまち横丁に寄り道
焼き鳥みたいな濡れオカキの串刺し
激辛七味と味噌
2009_1121もりもり祭り0058


小国神社からR280は2kmに渡ってずっと車の列です。
先ほどから止まったままで動きません。
対向車線の車の列がどこまで続くか確かめながら一宮駅近くまで下り、そこから円田、森へと戻ります。

アクティ森には浜松モザイカルチャーと同じ花で飾られたオブジェが。
恐竜の頭の部分は多肉植物、体の甲の部分はテランセラ、胴体は玉竜で飾られており、色合いも計算されてよくできています。
2009_1121もりもり祭り0001

2009_1121もりもり祭り0002

おみやに農産物を買って、あとは再び車で掛川まで。

掛川では必ずといっていいほど立ち寄るカレーランチの店「ビニータ」
ナンがこんなに大きいのです。
サドルの2倍はありそう
2009_1121もりもり祭り0065

ここでも激辛のチリマトン
2009_1121もりもり祭り0067

もう汗だく

すっかり満足したところで、外の空気に当たるとまあ涼しくて気持ちの良いこと(^^ ♪

まさに食欲もモリモリの1日でした。



コメント

非公開コメント

ひなさん、おはようございます。

そうですね、前に行った時もその朝目覚ましTVで
小国神社が放映されたとかで40号から渋滞でした。
(その流れで、渋滞はしないけど大洞院もかなりの人出)

紅葉の時期がずれ込み、今年は森町は
無理かな~と思ってましたが。
来週も楽しめそうなら、候補に復帰で..迷ってしまいます。

苔丸さん、おはようございます。
このところ、ますます渋滞がひどくなっていますね。

でも、そんなときも自転車なら安心
気持ちの良いポタリングが楽しめます。

小国神社は12月でも間に合いそうです。
この時期はほんとうに候補がたくさんで迷いますね。

ひなさん、私も迷ってしまいます。

小国神社、来週行こうかなぁ、なんてね。

候補の一つに入れておきます。

Mさんは県内のみならず、遠征までしてるではありませんか(笑)
 
修善寺も県外から観光バスが来て、大変にぎわっていました。
みどころが多くてどこを優先しようか、ホント迷いますよね