2009/11/07

法多山とら~らぽ~と♪

本日は前々から考えていた法多山へ
縁日の茶ダンゴが目的です。

電車で輪行ということもありますが、ららぽーと磐田にも行きたいので、相方の車で。
エコパ小笠山運動公園に駐車します。
今日は駅伝大会もあるようで、あちこちに車や幟が。

ここからポタポタと法多山に上っていきます。
参道入り口に自転車を置いて、あとは徒歩で上まで。
2009_1107遠州ポート0004

すでにお団子を何箱も買った人が降りてきます。

お参りしてからでないと買えないのよ。
でもズルして裏から潜入してお団子だけゲットする人も
参道を行くと・・・
出た!いなづま階段
2009_1107遠州ポート0006

しっかり上ってお参りをして・・
上では甘酒をいただきました。
清浄な空気がとても気持ちいいです。
2009_1107遠州ポート0011



食券を前もって買ってから引き換えるシステム
おみやの他にお店でも食べられます
お茶も美味しい。
2009_1107遠州ポート0013


ここからは下って愛野駅を通り過ぎ北へ向かって油山寺へ。
せまい道をバスや大型車が通過
ふと見るとコスモスの脇道が。
帰りはこちらを通ることにしましょう。

目の霊山、「油山寺」
2009_1107遠州ポート0024

よく見れば‘世界一の大念珠’が
2009_1107遠州ポート0025

祈願を申し込みする人は名前と生年月日と祈願する内容を書いた紙を受付に渡します。
熱心な方がいて、家族中で内容も多岐に渡っていろいろ祈願されるようで、先ほどからメモを見ながら長々と受付の人に説明しています。
しばらく待ってお守りを買いました。

さて、ここから西へ回り込んでいくと可睡斎ですが、今日は割愛
帰りはコスモスの道
2009_1107遠州ポート0038

再びエコパに戻って
2009_1107遠州ポート0042

ここからは車でららぽーと磐田へ。

バイパスが混んでいるため、旧国1から回りこんで潜入
ETC専用だと高速から降りられるようです。

最近流行のショッピングモール型の店舗の中には人気のスイーツがいっぱい
静岡のパルコにもあるお店もあるのですが、チラホラと名古屋方面のお店も進出しているようです。
洋服も可愛いのがある魅力的なお店がいくつか。
欲しいものがいっぱいで目の毒?(笑)

昼食は迷った末に中華に決定
マツタケと栗のチャーハンに
2009_1107遠州ポート0045

石鍋の麻婆豆腐
2009_1107遠州ポート0044

ここの石鍋マーボが最高で、いつまでも冷めないうえに八丁味噌と山椒のタレが辛くてとても美味しかったです。
相方はエラくお気に入りだったようです。

店舗を出てみると回りは茶畑ばかり
牧ノ原に突如できた空港のようです。
サービスエリアの方に行きたかったのですが、どうやら徒歩で進入もムリそうな感じ
関係者以外立ち入り禁止になっていて、裏から入ることもできません。
あきらめて帰路へ。

短いポタでしたが、なかなか楽しかったです。



コメント

非公開コメント

ひなさん、こんばんは、

おだんごは、上のほうを探せばあるんですか。
(下の参道の方見てました)
実は前に行ったときに、どこに売ってるか判らず
おだんごはいただけてません。
今年はもう少しよく探してみます。

縁日の茶団子ですね、ひなさん。
お味は如何?

ララポートは、まだ行ったことないです。
石鍋マーボ、旨そうです。

Mさん>
期待どおりでした(^^v 茶ダンゴは縁日のときしか買えないということでしたので、ずっと待っていたのですよ。 

ここのはお茶も美味しいですし、参拝後の甘酒も良かったです。

苔丸さん>
お団子は上で参拝してから、別の道から降りてくるのですが、その途中にあります。
次回はぜひ!

もぉ~!!ひな~さんのブログを見ると、いつもお腹が空いちゃいますよ!
ちゃんと晩ごはん食べたのに~  法多山のおだんご、懐かしい~
いくつでも食べられちゃいますぅ。

ふくろうさん>
ハハハ(^^) 食いしん坊なモンでつい
和菓子には目がないわたしです。