2009/11/03

本日は梅ケ島

本日は梅ケ島へ

空気が澄んで紅葉は最高のはず
家の近くから突先山、大山のテレビ塔がはっきり見えます。

いつものPから相方を待って出発
いくらか遅めだったので、すでに復路を走ってくるローディーとすれちがいます。
自転車の調子がまだイマイチ
相変わらずキコキコ音がするし、変速すると時々ガシャンと空回りするし・・
ま、でも気にしないで行きましょう。
だってせっかくの天気だし、こんなチャンスはめったにありません。
2009_1103梅0003


真富士の里は20周年記念でリニューアルオープン
ちょうど開店というときに到着しました。
2009_1103梅0083

 
すごい人、人、人
で、何か買いたくてもレジの周りに人が集まっていて買えない状態・・
2009_1103梅0014

買い物は帰りにします。(泣)

上り坂は寒くても平気
わたしはちょうど良いのですが、相方は汗だくになっています。
山々が最初は緑だったのに、上るにつれて、赤、黄の割合が増えてきて、山の頂上近くはすでにだいぶ紅葉してるようです。
う~ん、こういう混ざり具合がまたいい感じ。
2009_1103梅0040


梅ケ島大橋を越して、さらに10km奥へ
今日は、孫佐島付近も車がいっぱい。
狭い道をひっきりなしに通過していきます。

ここからが結構な上りと、あと9kmからなかなか縮まない案内板
振り返ると相方がいない(?_?)
だいぶモチベーションが下がってるとかで、お着替えしたり、チェーンが外れたりでしばしば休憩してる様子(^^;

あと5kmだよ~ とだましだまし進むも、また振り返るといない あら
結局、なんだかんだで梅ケ島温泉に到着したのは昼
2009_1103梅0044



とてもここから安倍峠まで・・なんてことは言えず、お蕎麦で昼食です。
考えてみれば、だいぶ下のコンビニで少し補給しただけ。
かなりお腹も空いていたのです。
2009_1103梅0046


安倍峠入り口まで行ってみると、どうやら上もかなり渋滞しているもよう
さっきから車がひっきりなしに降りてきます。
バイク集団もたむろしてるし、こんなに混雑してるのは初めてです。

どんどん下ります。
いやぁ~寒い!!
雪の前日の笹子峠を走ったときみたい。
寒いとどうしても熱いお風呂が恋しくなります。
カーブを出て陽だまりに出たときだけ、つかの間ほっとします。
2009_1103梅0065


帰りにまた真富士の里へ
最後の1個のきんつばをゲット
2009_1103梅0082

ん~おいしい!!

ここから市街まで20km
まあ家までは14kmというところでしょう。
もう着いたようなモン
それでも気温は11度
寒いわけだ
2009_1103梅0075


しかしよく上ったもんです。
下ってくるとき改めて上った距離の長さが分かったりします。
意外と下りも長く感じるものです。

本日の走行距離87km







コメント

非公開コメント

ひなさん こんにちは
コメントするのは初めてですね、これからよろしくお願いします。
ひなさんの以前のブログは、登録しないとコメント
出来なかったので、見させて頂くだけだったけど、
今度から簡単にコメント出来ますね。

3日に梅ヶ島に行かれたんですね、私も安倍峠を超えて行きました。
(車ですけどね)
天気予報では風が強い様な事を言っていましたが、
風は弱く自転車日和でしたね、安倍川沿いに走り、梅ヶ島まで
行くのもいいですね、いつかは走りたいです。

真富士の里、新装開店でしたか、寄りませんでした、
残念です。

Fjirouさん>
はじめまして 梅ケ島は久しぶりでした。
安倍峠はまだ挑戦できていません。
いつかは登りたいと思っていますが・・
3日は峠の上もかなり混んでいたんじゃないでしょうか。

真富士の里はあの日はだいぶお店の人も混乱していたようですから、落ち着いてから行かれた方が良いと思います。