2009/10/18

菊川、旧大東町ポタ

土曜が雨だったので、今週は日曜にお出かけです。
紅葉にはまだチョイと早いし、軽めのポタで久々に菊川方面へ

以前と同じく菊川運動公園まで車で行ってもらい、そこから横須賀を目指します。
暑くなってきたので上着は置いていきます。

今日は以前のコースとはちょっと変えて、東名の側道から上内田から38号に入ります。
ひたすら南下して高天神城跡からさらに南下
横須賀の城下町に入ります。
2009_1018子亀ミニ亀0006

もちろん目当ては愛宕下羊羹!←相当好きですね(^^ゞ

横須賀はもう少し町を整備したらりっぱな町おこし、観光名所になると思われますが、なんせ生活道路として旧道をそのまま使ってるせいか、交通量が意外と多く、落ち着いて見られないのが残念です。
で、横須賀高校を過ぎ、小路に入ったところが羊羹やさんなのですが、なんと今日は定休日!
同じく後から来た人も「あ~お休みだぁ・・」と残念そうに引き返していきました。
2009_1018子亀ミニ亀0016


仕方ないので、戻り基調で行きますが、今日はそのまま掛川方面へ戻らずに海岸まで出て太平洋岸自転車道を浜岡まで走ることにします。
御前崎より西の自転車道は走ったことがありません。
ブログなどによると、砂で埋まってる箇所があって道が見えないとかあるのですが果たして・・

海岸へ出ると弁財天海浜公園へ
2009_1018子亀ミニ亀0020

ここから太平洋岸自転車道へ
なかなか良い雰囲気です。
遠州灘の海もいい感じ
2009_1018子亀ミニ亀0023

気になった砂も埋もれるほどではないし・・
2009_1018子亀ミニ亀0041

浜岡までどんどこ走ります。
途中からscaのゼッケンをつけたチャリダーと何度かすれ違いました。
どうやら
「sca掛川センチュリーライド」のイベントだったようです。
この辺り雰囲気もいいし、走りやすそうだし来年から要チェックですね。

再び38号で戻りますが・・
にぎわっています
かめや本店がこんなところに。
2009_1018子亀ミニ亀0050

おみやは亀まんじゅう
2009_1018子亀ミニ亀0062


菊川眼科も見つけました。(静岡県内の有名店)ただ結構便は悪そうですが
昼はあちこち物色して、美味しそうなラーメンやさんに
「麺や 老虎」
写真は老虎そば ホタテを岩塩に漬け込んだエキスと昆布ダシ、カツオなんかの和風ダシの細麺
風味は良いのですが、やや塩味が濃いような
2009_1018子亀ミニ亀0052

一緒に食べた石焼ピリ辛チャーハン 熱々のオコゲとラーメンスープが合います
2009_1018子亀ミニ亀0051


すっかり満足したところで、さらに北上
いつもは東名の上の歩道橋を渡るのですが、そちらをまわらず、そのまま高架下を抜けようとすると、ちょうどお祭りの山車が通るところでした。
2009_1018子亀ミニ亀0054


そこから左折するとなんとすぐに運動公園の玄関口に。
いつもはもう一山越えるイメージだったのですが、なんと平坦なままスムーズにP到着
こんな道があるんだったらこっちを走るんだった。
知らなかったわぁ~

本日の走行距離59.8km
新しい発見がいろいろあって面白かったです。








コメント

非公開コメント

横須賀

そろそろ、横須賀のお祭りが近いですよね。
今年は行ってみようかな。

今週は韮山へお芝居を観にいきます。
自走してみようかな。

お祭り最近はあちこちで見かけますね
昨日は十日戎で横田町では大きな熊手を売っていました。

韮山は時代劇場ですか?
天気が良いといいですね。