2009/10/11

箱根仙石原と長尾峠

連休は箱根へ。

三振王さんたちも箱根のようですが、貧脚のわたしは別ルートから
今回も、小田原から久野林道を使って箱根に入ります。

ちょっと早めに5時30分発の電車で東に向かいます。
連休は絶好の行楽日和!とか言ってたのに、どうも天気が怪しい

吉原で相方と合流して、小田原駅へ
西口構内にある箱根ベーカリーでモーニング
2009_1010箱根八里はチャリでも0007

オシャレなカフェでおいしいパンとコーヒーをいただきます。
すっかり寛いでしまってこれから走ることを忘れてしまいそうです。(^^ゞ
2009_1010箱根八里はチャリでも0008


のんびりと出発
2009_1010箱根八里はチャリでも0010


しばらく行くと「めだかの学校」の水車小屋が
2009_1010箱根八里はチャリでも0013

2009_1010箱根八里はチャリでも0014

めだかはいませんでしたが、バス停のすぐ後ろに小川があって、きれいな水が流れています。
都会の田舎ですね。
こないだの秩父や青梅もそうでしたが・・
2009_1010箱根八里はチャリでも0012


お祭りの準備をしています。

ここから道も細くなり傾斜もきつくなってきますが、交通量は意外と多いです。
この先は辻村植物園とか、いこいの森、久野霊園くらいしかありませんが、やっぱりこの車は箱根に向かうのでしょうか。
たぶんナビにも載ってないはずなのに不思議

ときどき休憩しながらじくじく登ります。
霊園を過ぎるといくらか傾斜もゆるくなってきて、だんだん箱根に近づいてくるのが分かります。
2009_1010箱根八里はチャリでも0017


紅葉にはまだ早いですが、緑の木々の間から、箱根湯本の別荘地や富士やホテルが見えてきます。
宮城野に入ってR138の箱根裏街道に合流しますが、ここで雨が降ってきました。
コンビニがあったはず、ここで雨宿りをと思ったのですが、なんとコンビニがなくなっていました。

仕方ないのでそのまま仙石原へ向かいます。
2009_1010箱根八里はチャリでも0020

時間は10時、そろそろ三振王さんたちが峠に集まって登ってくる頃です。
以前来たときは気がつかなかったのですが、ここから大涌谷の噴煙が見えました

仙石原
2009_1010箱根八里はチャリでも0025

遊歩道を歩いてみます。
延々続く人の列・・・ 自転車を引いていきましたが行き止まりでした。
2009_1010箱根八里はチャリでも0026

歩いたら足が痛くなりました。
やっぱり自転車と徒歩は勝手が違う・・
疲れて鰻やさんの前で補給、休憩

11時近くなり、気分を改めていよいよ長尾峠に向かいます。
ようやく晴れてきて、いい感じになってきました。
2009_1010箱根八里はチャリでも0049


ゴルフ場と仙石原、芦ノ湖の眺めが素晴らしいです。
さっき歩いた遊歩道も良く見えます
2009_1010箱根八里はチャリでも0046

2009_1010箱根八里はチャリでも0059


景色を満喫しながらゆっくり登って、峠からはいよいよ御殿場に下ります。
が、ゴルフ場の横が激坂で、注意しないと危険です。
整備はしたものの、ここのところずっとブレーキの調子が変で前輪からカチャカチャ音がするし、後輪はガガッとかかってドリフトするので気が気ではありません。
怖いので激坂部分は歩いて降ります。
ただ景色は最高!
2009_1010箱根八里はチャリでも0061


肝を冷やしながら、ようやく御殿場に下りてホッ
時の栖へ
2009_1010箱根八里はチャリでも0069


今の時期の飾りつけは風車
かざぐるまがあちこちでいっぱいクルクルまわってきれいです。
2009_1010箱根八里はチャリでも0080


昼食はちょっと豪華にレモングラスで中華バイキング

このところ食べられないと言いながらバイキングづいています。
昨日もイタリアンのバイキングでした。

中華バイキングは飲茶と飲み物、デザートが取り放題で、メイン料理を一品注文する仕組みです。
どれもとっても美味しいので、ここはお奨めです。

そんなに食べてないのに、やっぱり苦しくなってしまいました(^^;

さ~て、この分を消化するためにも頑張って走りましょう!
246は交通量も多く、歩道は階段を下りたり上がったりが面倒なのでひとつ裏道の旧道を。
基本下りなのでラクチン
思ったより早く、スムーズに沼津到着
デポの横から駅方面に向かって西へ
リコー通りから南に向かって堤防沿いに入ります。
2009_1010箱根八里はチャリでも0089


堤防は途中が工事中でした。
原から国1で富士へ
吉原駅の手前で相方と分かれ、わたしはなおも黙々と西へ漕いでいきます。
たぶん到着する頃には真っ暗になってしまいそうですが・・

蒲原あたりで輪行しようかと思ったのですが、なんとか帰れそうだったのでそのまま自走で
清水を過ぎると暗くなってきました。
だいぶスピードが落ちましたがライトを点けて自宅へ

走行距離118km
帰ったらちょうどTVで箱根の旅番組をやっていて、仙石原も紹介されていました。

コメント

非公開コメント

こんにちは。
目的地は一緒でしたが、ひなさん達の方が時間が早かったですね。
仙石原で出会えば、劇的でしたが。
ススキの先は、国土地理院の地図では、上湯場という所まで道が延びています。
行けませんでしたか。
これからは、紅葉など秋から初冬の景色を楽しみに走りたいですね。
また、宜しくお願いします。

三振王さん>
仙石原でもしかしたら合流できるかと思いました。

遊歩道は行き止まりでしたが、道があったんですか!?
紅葉シーズンも楽しみですね。

またよろしくお願いします。

ひなさん、はじめまして三島の苔丸と申します。

私も小田原輪行の時は、こちらの林道を使うのですが、
めだかの学校は知りませんでした。入るルートが違うのかな?
(私は競輪場側からです)

こんな洞門知りませ~ん。どこでしょう?

なくなってるコンビニって138沿いの宮城野先のローソンでしょうか?
(地図見て書いてます)
いや、まじでこれからの紅葉の季節、このルートで行くときには
貴重な補給ポイントなので、教えてください。

苔丸さんはじめまして。

めだかの学校は小田原駅西口を出て74号を東へ。小田原税務署交差点を左折、荻窪方面へ200m程行ったところにあります。

なくなったコンビニはおっしゃるとおり宮城野のローソンでして、このルートを使うときの補給ポイントでした。
今回は小田原駅で補給しておいたので良かったのですが、これからはちょっと考えないといけません。

洞門は、138沿い 宮城野をすぎて仙石原方面へ回り込もうかという辺りです。(あいまいですみません^^;)
 
苔丸さんの紹介されたたまごのお店も気になりました。
東部は詳しくないので、ぜひ参考にさせてください。

ひなさん、教えていただきありがとうございます。

何せこのルートは補給路が無いので、知らなかったらはまるところでした。

洞門は今度の宿題とさせていただきます。

アンテナに引っかかったものは載せていきますので、これからも
よろしくお願いします。

仙石原の遊歩道、歩いたんですね。
私達は、入り口まで。
歩道の先は、どうなっているんだろう? と話題でした。

当然ですがススキ~長尾峠、同じような画像で一緒に走ったようです。

Mさん こんにちは
>歩道の先は、どうなっているんだろう? と話題でした。
最後まで行かれなかったんですね。 
もしかしてあっちに抜けられるんじゃないか、と期待して行きましたが。

函南からはまだ走ったことありません。
峠を越える自信がまだありません。
同じく御殿場からの逆走もちょっと・・(^^;