2009/08/23

西湖 サイコー さあ行こう

朝起きたら、相方からメール
「西湖などいかがでしょう」

すでに6時半だし←いつもより遅いです、ハイ
急いで朝ごはんの支度して、輪行袋を持って電車に乗り、富士に8時到着。
いやぁ素早かった。

そのまま車で西湖の野鳥の森公園近くのPへ。
すぐに自転車をおろしてポタポタと。
2009_0823避暑避暑0008


今日はいつもにも増してロードが多いです。
早く走ってしまうには勿体ないほど最高の景色。
しかも涼しい!!
いやぁ来て良かった。
2009_0823避暑避暑0012


そのまま文化洞トンネルを下って河口湖へ。
結局、こっちも周るのね(^^)
2009_0823避暑避暑0018



で、いつもならあっさり通過するところ、ちょっと気になる建物が。。
繭を使った置物とか紬を展示してあるようです。
2009_0823避暑避暑0025

向かいには大石花の公園なるものもあるようす。
早速行ってみましょう。
花のナイアガラ
2009_0823避暑避暑0029


思いがけない場所に思いがけなくステキな花の公園がありました。
ブルーベリーソフトも。
2009_0823避暑避暑0047

花の小富士
2009_0823避暑避暑0043

キウイ棚もありました。
小笠もそうでしたが、ブルーベリーとキウイは性質が似てるんでしょうか。
なぜかセットになっています。

ラッセルルピナスの花に種がついていました。
冷涼地でないと育てるのは難しいのですが、なんとか育てられないものでしょうか。
ちょうど花の手入れをしているおじさんがいたので
「ルピナスの種をもらえませんか?」と言ってみたところ、快く、枝豆のようにサヤがついた枝を何本か切ってくれました。
河口湖で咲いてた花の種をもらえるなんてステキです!!

一昨年、ブルーの花が咲く種が何種類も入ったのを買ったのですが、今年も買っていきます。
場所は河口湖大橋を渡って信号を左折。
河口湖ハーブ館

どう見ても花には興味なさそうな若者がソフトクリームを食べてますが、その横をとおりすぎてどんどこ奥へ。
まっすぐ種の売り場へ行って、ブルーを選んだら、おじさんが
「白いのもいいよぉ~。こっちはたくさん咲く。両方買っていきなぁ」だって。
またぁ~(^^) ちょっと心が動いちゃったじゃありませんか。商売上手だなぁ
でもやっぱりブルーだけにしておきます
なぜかって? 
植える場所がもう限界なんですよ。


種のおみやに心ウキウキ♪

ふたたび、文化洞トンネルへ。
今度は上り。
いつもはのんびり上りますが、今日は意外と車が多いです。

西湖蝙蝠穴で大きな松ボックリをおみやに。
相方と半分ずつ分けます。
私は飾り用、相方は実験に使うのだそうな。(何の実験かはナイショ)

かなりゆっくり周ったワリには昼にはもう到着
野鳥の森公園のカレーが美味しいとか
キャンプのときに作るような素朴な味のカレーでした。
こういうところで食べるカレーって美味しいんですよね~
懐かしいな
2009_0823避暑避暑0055

それにしても今年は秋が早いですね。
紅葉がもう始まっています。
2009_0823避暑避暑0051

すっかり満足したところで、帰ります。
帰りは久しぶりに朝霧道の駅に寄ります。
人がいっぱいでした。

富士から輪行して早めに帰宅
本日の走行距離33km

コメント

非公開コメント

富士五湖方面、暑い時期の避暑に最適ですね。

もう、紅葉ですか?
秋も楽しみ♪

今年は紅葉が早そうですよ。
過ごしやすくて良いのですが、わたしは泡飲料も取らないので、夏が盛り上がりません。




素敵な休日を過ごされましたね。

こちらは、ひな~さんのナイスなフォトに癒されました。

ありがとうございます。ブルーベリーソフト美味しそう!!

ふくろうさん>
ナイスなフォトはいつも相方が撮影しています。(^^;

ソフトやジェラートはあちこちで食べてますが、お気に入りは久能街道のイチゴソフトかなぁ~
芝川の寄り合いどころのも好きですが、最近豆乳多めになったので、前のミルク味の方が良かったような・・