2009/08/17

野菜高騰~!!

野菜が高いですね~!!

スーパー行くと、真っ先に山積みになった新鮮なトマトやレタス、ほうれん草なんかをカゴに入れて、それだけでも元気が出てくる気がしたのに、今日はナンなの?

台の上には普段からは考えられないお値段の四分の一かぼちゃが数個
ピーマンも少ないし、ネギはいつもより少なくてお値段は2倍青ジソ大パックが999円!! 
ほぼ千円ですよ。シソが
しょぼくて小さいレタスは198円
きゅうり1本80円 は~あ・・・
ほうれん草はしなびてとても買える代物ではないし、

ふつうに買えるモノといえば
モヤシにきのこ類、ミョウガくらいのもので
白っぽくて地味なのばっかし

今までは台の底が見えるなんてことなかったのに、どうしたことでしょう。
お盆で売り切れたにしても少なすぎる。
どうやら仕入れもしてない様子

なので今日は全品5%引きだった。
それにしても、このメニューでは元気が出ません。

青いモノはどうした!!
もっと威勢の良い葉っぱ類は!!

そういえば、家のベランダの葉っぱや花もウリムシ大発生で、いっせいに食害にあった。
ナデシコの葉っぱがボロボロ
アサガオも元気に咲いてたのに、ここのところ蕾が茶色くなって花が咲く前にポロポロ落ちるようになった。
ヘブンリーブルーなどは空色の花を見る前に、すでに葉っぱが黄色くなってきている。

このところの異常気象のせいなのか
う~ん




コメント

非公開コメント

確かに、野菜が高いですね。レタスとか、やっぱり高いです。
今年は、うちの畑(周辺の畑も含む)でも、全般的に不作ですな。茄子は苗から
あまり大きくならないうちに枯れてしまうし、トマトも×
たぶん、異常気象とミツバチが少ないので受粉しにくいのかも?
作れるものは、出来るだけ家庭菜園(もしくはベランダで)作ったらいいと思いますよ。
シソなんか、やたら生命力が強いので簡単にできます。

>シソなんか、やたら生命力が強いので簡単にできます。
と、みんな言うんですが、ウチでは失敗してますねぇ~
みんな葉っぱを食べられちゃってます。(^^ゞ
母親も何度も枯らしてますし・・