2009/08/15

北駿河湾一周~♪

今日は久々の北駿河湾一周なのだ~♪ イエィ!!←かなりテンション高め

暑くならないうちに出発しようと思ったのに、起きたのがすでに5時前(汗)
なのに外が明るくありません。
いくらか日が詰まったのかな、と思いつつ支度してすぐに出発。

暗いのは天気が冴えなかったせいのようです。
朝日は雲に隠れ、興津あたりから海岸沿いはずっと向かい風。
急がねば・・

2時間で予定どおり吉原駅着。
と、ここで相方と合流したいのだけど、あいにくまだ起きたばかりのようで、たぶん今頃は焦りまくって向かってきているはずなので、お先に沼津に向かいます。

堤防沿いは20km/hペースで。
もう少し急ぎたいところだけど、沼津に着くまでには追いついて欲しいので、あくまでペースを守って行きます。

ところが、沼津に着いても、相方はまだ半分ぐらいの工事中の箇所を通過してるということだったので、魚河岸近くのコンビニで待つことに。

朝食を兼ねた補給をしてるところに、ようやく相方到着。
かなり急いで来たみたいで、すでに顔が真っ赤

ここからは御用邸公園へ。
海水浴場には人がちらほら。
海の家のおじさんに、歩いて行けと指示されます。

浮き輪を持った家族連れが海で泳いでいます。
う~ん。。。昔ながらの海水浴だわぁ いいですねぇ

狭くて交通量の多い414を緊張しながら通過。
静浦から伊豆長岡に流れる車とは反対方向に口野に向かえば、ようやく車も少なくなって・・・
くるはずなのに、今日はそこそこ交通量が多いですね。

県道17号をポタポタ
三津シ-パラダイスの向かいは太宰治ゆかりの有名な「安田屋旅館」
2009_0815北駿河湾一周0009


内浦、西浦とクネクネ曲がって海岸線はすっかり夏
大好きなところです
2009_0815北駿河湾一周0008



やがて大瀬到着
ここからは上っては返しの九十九折れ
井田までがキツいんです。
井田の菜の花で有名な場所。今は緑の田園風景
2009_0815北駿河湾一周0018

そのうち対岸の景色に見とれて、うっかり路肩の落ち葉にタイヤを取られ、ザザーッと転倒!!
ヒザが擦過傷に。。 
ハデに出血した割には大したこともなく、それほど痛くもなかったので、ヒザを手ぬぐいで縛って再び出発
こんなことも最近はなかったなぁ~と思いながら気持ちはワクワク
後姿 ヒザをめくって心なしかうれしそうである♪
2009_0815北駿河湾一周0026


碧の丘 ここに旅仕様のチャリダーがいました。
2009_0815北駿河湾一周0032

で、この後すれ違った覆面チャリダー さっきの旅仕様の人とカップルみたいです。
2009_0815北駿河湾一周0035

地震の崩落箇所
2009_0815北駿河湾一周0040


上って下って、戸田到着
2009_0815北駿河湾一周0022


コンビニで小休止、飲み物を補給

あと16kmでいよいよ土肥です。
しかし沼津市、長いネ
まだまだ沼津市が続きます。ってここは完全に伊豆ですが・・・
2009_0815北駿河湾一周0034


時速8km/hでじくじく

ようやく土肥の文字が ここからやっと伊豆市になります。
2009_0815北駿河湾一周0037

小土肥 山から段々畑、海水浴場、海とつながっています。
2009_0815北駿河湾一周0046

旅人岬
2009_0815北駿河湾一周0056b

2009_0815北駿河湾一周0058


土肥に到着。 
足湯はぬるめと熱めがあります。
ぬるめの方に入って、足を洗って、手ぬぐいを洗って。。いけませんよ洗濯なんかしちゃ
2009_0815北駿河湾一周0061


ちょうど昼時だったので、フェリー乗り場近くの店で昼食
店内はいっぱい。

2時過ぎのフェリーに乗ります。
車は乗船30分前にすでに満車
あれに乗るのよ
2009_0815北駿河湾一周0068

土肥の海
2009_0815北駿河湾一周0065


自転車をフェリーに乗せて 緊縛の姿
2009_0815北駿河湾一周0073


フェリー内は快適そのもの♪
2009_0815北駿河湾一周0077


6時間あまりかけて走った海岸線も、海の上だと僅か65分
あんなに走ったんだなぁ~


ドリプラ到着

後は巴川沿いに自転車でポタポタ
静清BPから帰宅

自転車での走行距離128km
今日は熱中症にもならずに快適に走れました。



コメント

非公開コメント

怪我は大丈夫でしたか?

大瀬から先は、アップダウンの繰り返しで堪えます。
暑いけれど、真夏の海、いいですね。
私だったら、フェリーでプシュッ♪です、多分。

Mさん>
今日も暑かったですね。
ケガはスリ傷程度なので大したことありません。

フェリーはいっぱいでした。
デッキでv-275 サイコーですね!!
雰囲気だけは いっぱい味わってきました