2009/08/08

焼津~森線 水車むらとグルメポタ

今日はMさんの本拠地、焼津方面へ
前から気になっていた、滝ノ谷不動峡の水車村と千葉山、美味しいカキ氷の店もあるというので潜入です。

静清BPは上り線が渋滞です。
丸子~藁科トンネルの中は異様な暑さ
どんどん通過しないと気持ち悪くなりそう

丸子に出てホッ
道の駅‘宇津ノ谷’の上りで待ち合わせということで、丸子からは脇道と旧東海道で宇津ノ谷の集落を上り、明治トンネルを通って道の駅へ。
明治トンネルの方はとても気持ちよかった。
長崎ICで渋滞にハマっていた相方と、ちょうど同じくらいに合流
 
ここからは岡部、藤枝、谷稲葉IC方面へ
瀬戸川沿いに32号を遡っていきます。
すっかり夏色
2009_0808水車にアジアに夏休み0020

いちじくが出ていました。 5個入り300円也
2009_0808水車にアジアに夏休み0021

宮原の分岐で81号滝沢方面へ。
さらに滝ノ谷川を遡っていくと、滝ノ谷不動峡
水車むらに着きました。
2009_0808水車にアジアに夏休み0031

つり橋がありました。
2009_0808水車にアジアに夏休み0034

つり橋の向こうは茅葺屋根の民家
2009_0808水車にアジアに夏休み0038


ここに自然食の店‘たろべぇじゅ’という店があって美味しいらしいのですが、あいにく開店は昼から
まだ1時間以上あります。

千葉山への行き方をご近所の人に尋ねると、島田の方、相賀から行けという人と、桧峠を越えて行けという人と・・・
81号をしばらくどんどこ上っていくも、ちっとも着かないし(?_?)
2km以上上ったのだけど、飲料水もなくなってきたということで、ここで引き返します。

すでにおなかはペコペコ
でも12時までには、20分以上あります。

そのままどんどこ下り焼津へ。
暑いから辛いもの!
で、少年アジアへ。
今夜、くさデカ☆で放映されるようです。
赤い少年カレーとナシゴレン、ホッケンミー
2009_0808水車にアジアに夏休み0057

その後は楽しみにしていた「焼津あおば」へ
2009_0808水車にアジアに夏休み0059


いんや迷った、迷った。
近いのだけど、同じところをグルグル
見つけたら、な~んだ、さっき通った地下道のある道につながってるジャン

鯛焼きソフト
宇治カキ氷
2009_0808水車にアジアに夏休み0061
2009_0808水車にアジアに夏休み0060


うま~あ この組み合わせはグーです。 
鯛焼きの餡子を食べつつ、氷を、鯛焼きの皮を食べつつソフトクリームを食べるのがポイントです。

あきらめなくて良かった。
満足したところで、自転車道から再び宇津ノ谷道の駅へ

本日の走行距離80km

コメント

非公開コメント

桧峠は、ハードですよ。
斜度20度の表示と、路面の○マーク。
裏の伊久美側からなら、楽に登れます。
でも、下るのもチョット怖いですけど。

「あおば」は、ベイル君の散歩コースです。

>桧峠は、ハードですよ。
斜度20度の表示と、路面の○マーク。

そうだったんですか!!なかなかそこまでの峠はないですよねv-10
(と、言いながら また行ってみたくなる気マンマン)
‘あおば’のお近くでしたか。 
ベイル君にもよろしくネ

立派なイチジクが一杯
うれしいお土産になりますね

ryujiさま>
あいにく無花果は苦手なのですが、生ハムとハーブのお料理は美味しそうですね。
好きになれるよう、挑戦してみましょうかね。

ひな~さん、いろんな穴場を知ってますね~!
自転車でつり橋を走るのは、ちょっとコワそうです。
少年カレーの由来は、何なんでしょうね?ごはんの盛り方が、無造作(?)なのが
笑えます。
鯛焼き&ソフトのカップリングは、かなりつわものの甘党でないと
完食は無理かも・・・

この吊り橋はかなりゆれるので、走って渡るのはムリでした(^^ゞ

ソフト&鯛焼き、なかなかイケますよ。
宇治抹茶のカキ氷がまた美味しいんです。
私が甘党なだけ?v-16