2009/08/06

ジテツーの悩み

自転車通勤をしてる人のブログをたまたま見たんですが、自転車に日頃乗る人ってのは、あんまり距離が短いと不満に思うモンなんですね。

ウチとこも3ヶ月程前なんですがプチ移動がありまして、通勤距離は変わらないのだけど比較的早く行くクセがついてる私はさらに早く出勤するようになり、結果的に時間を持て余すという・・
ならば、もっと遅く出勤すればいいじゃないか、ということなのですが、早朝から走る方が気持ちがいいので、つい早く家を出てしまうのです。

かと言って、遠回りするのもバカらしいし、もうちょっと通近距離が長ければなぁ~といつも思うのです。

私にとって程よい通勤距離というのは10km~13kmぐらいでしょうか。
今は6km程度なのです。
信号待ちしたり、かなりのんびり走って30分程度。
まあ、ちょうど良いっちゃぁちょうど良いのですが、運動と呼ぶにはあまりにもおこがましく、これくらいでは汗もかきません。

その割りに交通量は多く、景色もあんまり良くないし、信号は多いしあんまり楽しくないです。
多少の坂があってもいいから、交通量が多くないところがいいなぁ
あと花や景色が楽しめる場所なら最高なんだけど・・

なんて考えながら、今朝も通勤を急ぐロードやママチャリにまで追い越されながら、のんびり出勤しました。
***********************************************************************

昨日はタイヤがバースト寸前になり、(いや、すでに裂けてたのかな)ヤバいと思いつつもそのまま家を出たら、すぐにパンク
出勤途中に自転車やはあるものの、その種のタイヤは置いてないことが分かってたので、途中からずっと歩いて会社まで行きました。
余裕で家を出てるため、歩いてもさほどの支障もなく到着。
帰りにパルコのワタナベさんに行ったのだけど、あいにく700×23Cのサイズがなく、後輪だけ25Cに。
タイヤのメーカーも種類も同じなのだけどサイズがない。

ん~これも、ありかな、と思って25Cにしちゃったけど、ブレーキの感覚が違います。
タイヤの幅が広くなった分、ブレーキシューとの間隔が狭くなり、思ったより利きが強くかかってしまいます。
すっかり23Cに慣れてしまったので25Cに戻しただけなのに、やっぱり重く感じられるし・・
今度ダメになったらやっぱり元に戻そうっと。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

タイヤ

私は16km。
朝7時10分に家を出て、8時10分に会社に着きます。
タイヤは歩道を走れるように700×35Cです。
前輪が5年、後輪は2年ほど使っていますが
パンクもしないし丈夫です。
ビットリアです。

mcberryさん>
早めの出勤ですね。私は8時出勤です。
16kmだとちょっと気合がいります。
特に冬は

歩道の段差にはやっぱりちょっと太めが良さそうですね。

まあ何でも1台で済まそうとするのがセコいのかも(^^ゞ