2009/07/18

菊川、掛川ぐるっとポタ

3連休だぁ~♪
お出かけ候補はいくつかあるものの、さてどこにしましょうかね。

天気は西の方が良さそうだし、あじさい寺や相良から塩の道探索に行って以来、気になっていた菊川方面に再び行ってみます。
掛川もまだ行ってない施設もいくつかあるし・・

時間短縮のため、つま恋まで車で
その後、施設内と周辺をポタポタのはずが・・

行ってみたら、なにやら物々しい警備体制
駐車場は封鎖?
どうやらつま恋ではコンサートがあるらしく、ハンパない人出
いかにも夏~!!って格好で、首にはタオルコンサートグッズを持った人がゾロゾロ

とても入れる雰囲気ではなく、そのまま掛川駅方面へ。
駐車場は満車です。

仕方ないので3km戻って菊川運動公園の駐車場へ。
そしたら野球のアナウンスが
そうでした。今日から高校野球だったんだわ(汗)


自転車を下ろしてまずはJR東海道線に沿ったトンネルへ。
自転車1台がようやく通れるくらいの幅しかありません。
2009_0718城下町大須賀0009


ここからどんどこ下った交差点を左折して東名の側道へ。
3kmほど走って、つま恋から南下
周囲はほとんどが茶畑です。

菊川沿いに(菊川って川が実際にあったんですね~)ポタポタ
途中のキウイフルーツカントリーJAPANを外から見学
棚にいっぱいのキウイ
2009_0718城下町大須賀0017


さらに下っていくと「黒田家代官屋敷資料館」
あいにく改装中で、茅葺屋根しか見えません。
2009_0718城下町大須賀0025


そこからは横須賀に向かってどんどこ。
城下町なんですね~
相方は「蒲原に似てるなぁ・・」だって。
そういえば似てるかも
横須賀といえばもちろん「愛宕下羊羹」
相方は初めてだったらしいのですが、相変わらずお客さんがひっきりなしに・・
早速おみやをゲット
おやつ用に一口サイズにいろいろ入ったのも。(以前はなかったような。このパックはおすすめです。)
2009_0718城下町大須賀0038


売り切れになることもあるというにツイてるわぁ

69号より清水邸庭園を見学
ちょうど蓮の花の時期でした。
2009_0718城下町大須賀0044


そこからは409号で掛川へ戻ります。
途中大谷ダムなんてのもありました。
2009_0718城下町大須賀0047


しばらく上りが続きます。
249号、38号と合流して・・
この道は交通量も少なくて、非常にイイ感じ
アップダウンがあるけど、快適です。
2009_0718城下町大須賀0051


で、どうやらこの道を行くと、インター近くに出るらしくちょうどお気に入りのカレーの店「ビニータ」に出るようです。
そういえば先日、大勢のローディーが走ってたのもこの道でした。
その日は沼津~浜岡~掛川~天竜~飯田~諏訪~松本~茅野~甲府~沼津のブルベが行われてた日だったようで、ちょうど昼頃、掛川を通過してたものと思われます。
自分だったらここまでで、たぶんダウンしてたかも。
ここからさらに北上して仮眠だけで松本って信じられないんですけど・・・

アップダウンの峠には必ず小さなトンネルが
最後のトンネルの向こうに掛川の街が見えてきました。
2009_0718城下町大須賀0050


そこからさらに西へ。

すでに昼過ぎてますが、前から行きたいと思っていた資生堂企業資料館へ行きます。
場所は思いがけないところにあって、掛川駅から2kmほど走った並木道を右折すると、広大な芝生広場の中にあります。
ちょうど何台もの芝刈り機が入っていて、周りを整備中でした。
建物の中も清潔感があって華やかな感じ
初代から現代までの変遷が分かりやすかったし、70年代のポスターも懐かしかったです。
それにしてもお化粧の変遷も、モデルもだいぶ変わりましたね~
流行だった「ゆれるまなざし」とか真っ赤な口紅とか、母が好きで使ってたドルックスシリーズの容器のデザインとか。
期待どおりでした!

2時過ぎてモスで遅めの昼食
そこからは一路、掛川駅を過ぎ、つま恋を過ぎ、再び菊川運動公園へ。

帰路は234号で金谷経由で帰ります。
なんと!偶然にもこの道は気になっていた、絶景ポイントだったようで、ちょうどJRと交差しつつ走っているので、菊川~金谷間は鉄道写真の撮影ポイントにもなってるようです。
しかも探していた千枚棚田も見つかりました。
「千框(せんがまち)棚田」というようで案内版もありました。
2009_0718城下町大須賀0055

今はだいぶ伸びてますが、田植え時期はさぞきれいだったでしょう。
2009_0718城下町大須賀0057

ここから3.7kmで牧ノ原「お茶の郷」に出ます。
意外にも金谷に近い方なんですね。

棚田から上り坂を島田に向かうローディーがいました。
大井川を渡ると、超重装備のお爺ちゃんが、金谷まで上り坂を自転車を押していくところでした。
旅にしてもあれだけの荷物だと乗って走るのは平地でやっとかも(@@;
いやはや、自転車もいろんなスタイルがあるもんです。

ようやく周辺の道のつながりが分かって、今まで何度か来た場所なのに今日は新しい発見がたくさんありました。




コメント

非公開コメント

こんにちは、ひなさん。
昨日、今日と乗ってないのですが、明日は旧大東町方面へと思ってます。
文化会館シオーネ付近で、ひまわりが見ごろらしいので。

暑くなければ、愛宕下羊羹まで足を伸ばして、
一口サイズがあれば良いのですが…

Mさん
お!ひまわりですか。
そういえば途中でいくつか見かけましたが・・
すでに頭が重くなって首をたれてるのもありました。

愛宕下羊羹の一口サイズは全部の種類が入ってるのでお得です。
Mさんはもっぱらv-275ですが、私は夏でも渋茶に羊羹です。v-16