2009/06/28

海抜0mから富士山一周 反時計周り

今日は2回目の富士山一周です。
なんだかんだで最近は長距離が走れてないため、かなり自信がないのだけど、いざというときのお守り(輪行袋)を持って出発。

朝4時前、バナナ一本を食べて自宅を出発。
すでに白々夜が明けかけてるため、ライトは必要ありません。
静清バイパスから興津はいつもの茂畑踏み切りでなく手前からガードをくぐって旧道へ。
この方がすんなり。これからはここを通ることにしましょう。

由比、蒲原と快調に飛ばし、蒲原からは新富士川橋方面へ。
道の駅「富士」を通過し、最初のコンビニ補給。
ここでおにぎり1個とメロンパン1個、カルピスウォーター900mlを買って、相方にメールします。
返事がないけど、まあもう少し近づいたら再びメールしましょう。

途中から富士の旧道に入るつもりが、行き過ぎて吉原駅まで行ってしまいました。
地下道を通って北へ。いくらか戻り基調で吉原商店街の方から24号に入ります。
ここから相方と同行。
いやしかし、由比漁港からの海抜0mからのここまでの上りですでにいっぱいいっぱいなんですけど~

24号は裏道使って丸火まで10%以上の上りが続きます。
距離は大したことないけど、いや時間がかかるかかる。
丸火公園は相方の小学校の遠足コースとか、よくサボってる営業マンがここで寝ているとか相方が喋ってるのだけど、体の方はそれどころでなく半分上の空。

丸火から469号に合流
休み休みじくじく行くと、ようやく「富士山こどもの国」へ。
こどもの国


いやぁ長かった~~ ってまだ全然ジャン!
ろっくんと大きな富士山が迎えてくれます。

北にあった富士山がここからずっと左手に見えて、ぐるりと回っていきます。
ここからがホントの富士山一周なのに、なんだかなぁ
明らかにここまでは余分な上りです。



さらにサファリパークまで。
前やったときは、ここが10%の上りだったんだよなぁ~とか思いながら、今日は逆周りなので十里木からは一気に下り


御殿場の演習場の広々した景色を眺めながらホッと一息。
いや、しかしこの下りの分、さらに上らなければ・・
御殿場からは日差しも強くなってきて、もうへろへろ状態。
沼津からだと十里木の余計なアップダウンがないのね。
う~ん、どっちがいいんだろう。

エコサイクリングのコースで原里から桜公園に入って休憩
もうダウン寸前。
34090879_2499040271s.jpg

止まると次に走り出すまでがつらいのだけど、せっかくここまで来たのだから篭坂峠までは頑張らねば。

さらにじくじくと上りが続く。
峠前のコンビニで再び補給
さあ、いよいよ篭坂を越えます。
ちょっと前に出発したローディーはたちまち見えなくなってしまいました。
ええのぉ~速く走れて。

思ったより道はダラダラの上りなので、何とか行けるのだけど、とにかく暑い
日陰がない上にあまり風もないので、せっかくの眺望を楽しむ余裕がありません。
何度かカーブを曲がり、ようやく峠
34090879_461980179s.jpg


峠からちょっと下るとやっと山中湖へ。
しばらく声も出ません。
ここまでかなりムリして上ってきたので、頭はボォ~
腰も足も痛い
休憩所で外したアームカバーを忘れてしまいました。

この先、どうするか・・・・
一周はムリかも。
一時は御殿場まで戻り輪行で帰るか、とまで考え、帰りの道を考えたりした。
御殿場線だとどこから乗ればいいかな。
時の栖あたりまで行ければいいかな。
時間は12時

進むにしても帰るにしても時間的にはまだ大丈夫なのだけど。
問題はまだ半周もしてないのに、この先走れるかどうか、だ。

もうこの調子じゃムリだな。
決めたらもうかえって気分的に楽になって、ファミレスでランチをとって、のんびり帰ることに。

ここでかぼちゃのスープ、ポテト、抹茶カキ氷なんかを食べてだいぶ落ち着いてきたら、なんか再び行く気になり、結局一周コースで富士吉田まで走ることに。
アームカバーは休憩所のベンチに置き忘れてあったが結局片っぽしか見つからなかった。
左腕だけにカバーをして再び出発。

山中湖から吉田まで快調に飛ばす
午前中の調子とはうって変わり、ほぼ平坦な道が続くためスピードも上がってどんどん距離を稼いでいきます。
鳴沢まで意外と遠かったけど、ここも快調に
道の駅は通過。
このあたりは景色もサイコー
34090879_34722185s.jpg


休憩なしで、本栖湖、朝霧の上りも楽々とクリア
日差しがいくらか弱くなってきたのと風も出てきたので、とりあえず軽い熱中症からは脱出して、15時近く。
結局朝霧の道の駅も通過して・・

まだ白糸から芝川に向かっているところだったけど、日が落ちるまえには着けるだろうという見込みも出てきたので、ここからはさらに富士川まで走ることにします。

相方も富士川まで付き合ってくれました。
楽座到着
マックで最後の補給
足がガクガク
腰が痛い
富士川駅から輪行
帰りの電車の中では爆睡

走行距離178km
上り高低差1500m以上

過去に下諏訪から塩尻峠を経て木曽、馬籠峠、清内路峠を越えて飯田まで走ったけど、あの時とほぼ同じ気温、距離、高低差
あの時も途中倒れたけど、やっぱりナ

帰って計ったら体重1.5kg減、体脂肪2%減。
ま、そんなモンか。
それより足の裏に貼った湿布薬がたちまちデロデロになったのにはビックリ

大変だった。暑いのはこりごりじゃ。
でも、もうちょっと余裕で走れるようにならないとなぁ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お疲れぇ~

結局一周しちゃいましたねv-263
178㎞・・・暫く走っていないなぁ~v-69

京平さん>
 
しばらくぶりの長距離でヘバってしまいましたが、今度はいつ走れるか分からないので・・
暑いのはキツいし、かといって日が長くないとムリだし

あ、もうちょっと速く走れるようになれば問題ないスねv-69v-19

こんばんは~。
引越しされたんですね。
こちらの方が、コメントが入れられるので良いです。
富士山一周を、何だかんだと178kmしてしまう、貴婦人はそこらには居ません。
また、ご一緒しましょう。

FC2仲間ですね、ひなさん。

富士山一周は、土曜日でしたか?
この時期は、日が長いので長距離走にはピッタリです。

暑さ対策をしていれば。

三振王さん>

お久しぶりです。
このところの衰えぶりでだんだん皆さんにはついていけなくなりました。(^^ゞ
全行程は難しいかもしれませんが、ちょこっとだけ、またお付き合いさせてください。
もうこりごりなんてことにならないよう、私はのんびり楽しめればいいです。

Mantra親父さん>

Mさんのブログを見てまして、同じのにしようと決めました。
写真もいっぱい載せられるし、いいですね。

富士山は土曜日でした。
そういえば「富士山一周」なんて自転車雑誌を見つけましたよ。
今月はロングライド特集が多いですね。