2022-11-03(Thu)

昇仙峡&クラフトパーク

11月3日は晴天率が高い特異日とのことで予定どおりの紅葉日和

秘境路線バスの旅でやっていた昇仙峡へ行ってみよう!
紅葉情報では少し早いみたいですが・・
というより、目的はTVでやってたお蕎麦屋さん
地元で人気だそうで、蕎麦定食が美味しそうだったので昨日予約を入れておきました。

完璧な富士山
早朝からダイヤモンド富士を撮影待ちのカメラマンが大勢
相方は車から狙ってパチリ
昇仙峡0004

朝霧から県境付近
昇仙峡0016

精進湖ブルーラインの紅葉はまあまあ

昇仙峡の県営駐車場はまだ8時ちょい過ぎなのにすでに満車
仕方ないので片道6km歩かなくてはならない下の市営駐車場へ

トイレに行ったり入り口近くの橋から写真を撮ったりしてたので9時近くなってようやく出発

ながとろ橋から
昇仙峡0022


予約の時間があるので余裕を持たせて 片道6kmを1時間の速歩で

昇仙峡0024

昇仙峡0045

昇仙峡0062

石門
20221103182407411.jpg


昇仙峡0081

昇仙峡0113


ちょうど10時ロープウェイに到着
ここで長蛇の列に並んでロープウェイに乗ってるとお昼に間に合わなくなるので、帰りは少しゆっくりめで戻ります
昇仙峡0150
駐車場に戻ったのが11時半少し前


予約は12時なので余裕で そこから4kmほど下った敷島の山の上‘しを里’
蕎麦やさんの高台から見る景色
昇仙峡0173

昇仙峡0175

ご主人が自ら採ってきた山菜メインの色々な料理がいっぱいの‘しを里定食’
店内はいっぱい、予約しておいて良かった~

色とりどり
山菜おこわ、卵焼き、山菜のお漬物(サッパリ目で漬物苦手な私でも食べられた) ハンバーグ、デザートは蕎麦プリン
菊の花の天ぷら、キクラゲの天ぷらも絶品
昇仙峡0181

昇仙峡0196

この日の店内はやはり周辺の観光客が多かったと見えて
明野のだいこん祭りに行ってきた、とかこれからそっちに行くとか、美味しいコーヒー屋さんがあるとか そんな会話が聞こえてきます。


帰りは52号から
富士川クラフトパークに寄って、メタセコイアとポプラの色づき具合を見ていきます。
昇仙峡0204

昇仙峡0220

コレコレ この黄色と青空 
だいぶ葉が散って上の方だけ残っている
昇仙峡0238


芝川から富士宮経由で帰宅
20221103182448d6b.jpg



午後4時半着 
20070歩
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: No title

苔丸さん こんにちは

> しかしそうかメタセコイヤが黄色の時は
> ポプラは残っているのか。
苔丸さんの写真がきれいだったので気になって行ってみました。

ポプラと両方黄色が見れたのは偶然ですがラッキーでした。
> 黄色黄色になるが、そのタイミング
> いつ再訪できるか..

Re: No title

Fujirouさん こんにちは

> 今日もグチャ混みでした。
あんなに激こみになるんですね
早朝から混むとかあんまりないのでビックリしました。

> 停められないので上の駐車場に停めました。
ロープウェイのところですか?
あそこもかなり混んでたみたいですが。

紅葉は今週末あたりがピークでしょうか

No title

ひなさん、おはようございます。

昇仙峡..まだ行けてないです。
しかしそうかメタセコイヤが黄色の時は
ポプラは残っているのか。
黄色黄色になるが、そのタイミング
いつ再訪できるか..

No title

ひなさん こんばんは
昇仙峡、今日行って来ました。
今日もグチャ混みでした。

中間の県駐車場はやっぱり満車、
停められないので上の駐車場に停めました。

帰り道、中間の駐車場を見たらもっと酷い状態になっていました。
土産物屋の駐車場も満車、路肩は路駐車で
一杯、登り車線は駐車場の入口から
20台くらい渋滞してました。

紅葉時期の昇仙峡は観光客が凄いですね。

プロフィール

ひな貴婦人

Author:ひな貴婦人
2022年 プロフ変更しました

自転車好き、ガーデニング好き ウォーキング好き

マイペースに小さな幸せをコツコツと積み上げて過ごしたい今日この頃

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード