2016/12/25

北駿河湾一周のはずが・・

せっかくの3連休 
久々に北駿河湾一周に行こう!と気もはやり5時起きでシチューの仕込み
その間にお出かけの準備

防寒対策もバッチリして暗いうちに出発
清水まで出るルートは最近 大谷放水路をたどっていくのがいちばんの近道と思いきや、あちこち工事中でかなりの遠回りを強いられて、20分ほどロスしてようやく国1からバイパスへ。

風こそないけれど夜明け前となりさらに寒くなりガチガチになりながら興津へ。
もうその時点でリタイアして温泉に直行したい気分
交通量も多くなり車を避けてたら段差でパンクしてしまったもよう。

蒲原あたりですっかり走れなくなり、待ち合わせにはとても間に合いそうもなく相方に電話
チューブは持参したものの空気入れとタイヤレバーを忘れてしまったので、車で迎えに来てもらうことに。
新蒲原のイオンで待つこと10分 ほどなくして相方が来てくれたので、相方の家まで行って修理完了

ところが持参したチューブがロングバルブでなかったため空気がウマく入らず
出るとき良く確かめなかったのが失敗でした。
う~むどうしよう・・ そうこうするうち自転車やの開店時間になってしまったのでそのままセブンさんへ。
空気も無事入れてもらい、さて今後の空気入れはどうしようかという話になり、出されたのは英式で入れるアダプター
これ、すでに持ってるんだけどナ。しかも高圧入らないし・・
相方が言ってくれて、私が望むモノはどうやらフレンチでバルブを延長できるものと店長が分かってくれたので延長バルブを探してくれたら、ありました。
こんなのがあるなんて今更ながら初めて知ったよ。

自転車も無事完了
すでに時間もおしている。
せっかくの景色なので西伊豆には行きたい。ってことでそこからは松崎まで車で直行

総合グラウンドに車を停めて、そこから松崎ポタへ。
松崎港方面から1.5kmほど上っていくと、伊豆石の切り出し場「室岩洞」へ
複雑に入り組んだ切り出し場の壁面は横に切り出した跡があり、触ると柔らかくザラザラしています。
青緑色の伊豆石は防火にすぐれ倉庫などの外壁他お風呂場などにも使われるそうな。
切り出した石は舟で運ぶ都合上から伊豆には海岸沿いにあちこち伊豆石の切り出し場があり、重要な産業になっていたようです。
IMG_2633.jpg

徳川埋蔵金か川口隊長か・・
IMG_2639.jpg

小路から見える海が碧い
IMG_2642.jpg
IMG_2650.jpg

そして松崎を象徴するなまこ壁
IMG_2647.jpg

遅めのランチは地元産のひもの・・ではなく普通の和食
チリソースのかかったから揚げに大盛りキャベツ、お味噌汁と春雨の小鉢、スパゲティサラダ、茶わん蒸しにそぼろ丼とかなりボリューミー

最後に伊那下神社で参拝して相方は御朱印をいただき本日の旅終了
そういえば伊豆ってやたら蛇のつく地名が多いのね。
蛇信仰でもあるんでしょうか
スポンサーサイト