2016/10/23

静岡ヘリポートまつり

ポタにて麻機地区でやってるヘリポートまつりに行ってきました。
遊覧飛行は5分で5,000円
スカイツリーの高さまで上がり、駿府城公園周辺を回るのだそうな。

ゆらら周辺は大勢の人が行列で会場へ
駐輪場を探しますがが、案内が分かりにくい
適当に駐車場まで行って駐輪します。

会場は食べ物などのブースと整備工場などの見学
先に入り口で抽選会の番号札をもらって参加の箱に入れておきます。

ひっきりなしにヘリコプターの音
遊覧飛行の列には大勢人が並んでいます。

各新聞社のヘリコプターが格納庫に整備されて展示されています。
IMG_1245.jpg
人を救助するときは、こんな具合
IMG_1256.jpg

IMG_1263.jpg

正面から
IMG_1248.jpg

会場周辺
IMG_1281.jpg

10時から抽選会だったので、見学を終えた後は入り口付近の抽選会場で待機
遊覧飛行25名の他、ちゃんこ江戸お食事券や、缶詰、かまぼこなどが当たります。
私は「いちうろこ賞」が当たりました!♪
かまぼこ、伊達巻、錦たまごのセットです。
早くもお正月準備(^^ すでにおせちの注文もネットでしてあるので、これで完璧か??
いや、ちょっと早すぎな気も・・

その後は麻機遊水地へ。
なかなか分かりづらい場所です

こちらのブースではゆららでの健康チェックということで、体組成計で体の中身年齢などを調べてもらいます。
最近体脂肪が増加気味なのでドキドキですが、まだ標準なのだそうな。
脚の筋肉量が多めということで、この数値が良好なため、マイナス15歳!!ウッホホ~イ
相方は鍛えたふくらはぎが自慢なはずなのに、数値が少な目ということで納得いかない様子
階段昇降から歩行数など私とは比べ物にならないはずなのにおかしいね。
あとは、巴川の治水工事のパンフなどもらい社会勉強
日ごろ静岡に住んでいても知らないことがたくさんありますね。

のんびりポタでその後ランチ、買い物で解散
おみやをゲットでうれしい1日でした。


