2014/04/29

諏訪より、わくわく リニア、河口湖

2日目は上社本宮の参拝から
ホテルの朝食バイキングが混雑していて、しばらく待たされます。
比較的年配者が多いためか食事時間が早め

チェックアウトして自転車ですぐ近くの上社へ

かなり広いため入り口から玉砂利を歩き、さらに渡り廊下のような長い通路を折り返してようやく本殿へ。今は工事中のため、お賽銭箱の後ろが絵になっていました。

そこから前宮へはかなり広い意外と殺風景な道を1.5kmほど行きます。
前宮は本宮とは印象も違っていて、野趣ある田舎の中の神社の感じ
2014_0427諏訪へ0128


宮司さんが清掃中とのことだったので、ご朱印帳は後回しにして先に参拝
周りが普通の住宅だったり畑があったり、庭の花があちこち見られたりのどかな雰囲気です。

宮司さんが戻るのを確認して我々も降りてご朱印をいただきに。
その間、そそくさと車で来て真っ先にご朱印帳を持ってこちらに来るお父さん
待ちきれなくて、先に参拝に行きましたが。
何だかスタンプラリーでもやってるかのような慌しさ

前宮からホテルに引き返して自転車をしまい、ここから車で移動します。
諏訪ICから大月まで

大月ICを降りて都留市小形山にある山梨リニア見学センターへ
2014_0427諏訪へ0137
マルシェなど出てましたが、特にそそられるものはなく、そのまま建物の中へ
今日は走行試験日ではないため、どきどきリニア館へ
4月24日にOPENしたばかりのようです。
中は精巧に作られたジオラマや8分ほどの映画など上映
2014_0427諏訪へ0156
2014_0427諏訪へ0143
2014_0427諏訪へ0140


ミニリニアに乗ってみました。
お子さんしか乗れないと思いきや、大人1名なら乗車可
2014_0427諏訪へ0153

一応しっかり浮いて走行とのことですが、乗り心地は微妙~
短い距離だし、ゆっくりなのでよくわかりません。


都留市からは河口湖へ
相方が言うには桜が満開らしいのですが、高遠ですら散ってるというのに本当でしょうか。
行くと確かに北岸にはまだだいぶ桜が残っています。
2014_0427諏訪へ0172
2014_0427諏訪へ0176

湖岸を歩き、じぇらーとでおやつ
2014_0427諏訪へ0186

だいぶお腹も空いてきましたがオルソンさんのいちご畑やらは激混み状態
道の駅かつやままで移動して隣のレストランで食事
若鶏の香草焼きが美味しいです。

2日目も満喫して富士から輪行して5時帰宅
観光メインでしたが、楽しかったです。
