2014/02/23

咲いてる祭り三昧で

ついに「あまちゃん11.12.13」を観切ってあまロス解消のために、ポタポタへ。
今日は相方が用事でいないためひとりで。

狩野橋を渡り美和トンネル
IMG_0489.jpg
工事中の羽鳥を横目に裏道から洞慶院へ。
IMG_0494.jpg
さすがにもうほぼ満開。
IMG_0496.jpg
いつもの京風大福 ブルーベリーとメロン すっかり味をしめました。
IMG_0497.jpg

でも、今日はいつものおばさんがいなくておじさんひとり。
おばさんは? と訊いたら
「今日は浜当目に行ってる」と。
なんでも2月23日はダルマ祭りの縁日が出てにぎわってるそうな。後で行ってみよ~♪

ひとまわりして、川沿いを下りつつ木枯らしの森に出ます。
IMG_0499.jpg
牧ケ谷橋を渡ってそのまま南へ。
BPのトンネルには行かずに国1から丸子へ。

予定どおり丸子宿場祭りも見ていきます。
IMG_0502.jpg
ぎこちなさが可愛いですね。
IMG_0507.jpg
>IMG_0509.jpg
丸子紅茶のサービス メチャメチャ美味しかった(^^)
IMG_0504.jpg

まだ昼前ということで、メインの行列などは始まってなかったのですが、ここで再び移動
そのままうっかり150号に出るところでしたが、大崩が不通のため藤枝からまわることにします。

朝比奈川沿いは早くも河津桜が満開です。水仙もキレイ
IMG_0514.jpg
このあたりから人がわき始めました。
またさわやかウォーキングと合流してしまったようです。
イベントのあるところ、必ずさわやかウォーキングあり、です。
自転車なのでだいぶ追い越しましたが、浜当目着いたら、さらにわんわんしてました。
IMG_0518.jpg
だるま市の露店
IMG_0523.jpg

IMG_0524.jpg
このお地蔵さんがあるところから、香集寺に向けてひたすら山道を登っていきます。
大勢でなかったらとっくにあきらめてるところ。

初めてなのでどれくらい登るのかも知れず、ただ急な山道をセッセと登ります。
先の写真の海に突出した山に登ってるもよう

まあ安倍城址に登ることを思えば一緒かぁ
ようやく着いた鐘突き堂には長蛇の列が・・
IMG_0527.jpg
IMG_0532.jpg


頂上から見た大崩海岸 まだ修復できてないようです。
IMG_0531.jpg

帰りも、さわやかの集団の列
さすがに小川港まで来ると集団はいませんでしたが、漁港の定食やさんは満員御礼状態

かなり待たされて魚河岸定食にありつけました。
ポタとウォーキングの後のご飯は最高に美味しかったです。

帰りは自転車道を途中ではずれ岡部町三輪経由で
途中で偶然見つけた関方のラウンドアバウトの交差点
え~と私はすぐ右折してそっちの道に入りたいんですが、ここは時計回りで入らないといけないんですよね。
慣れないとうっかりしそうです。
IMG_0533.jpg


