2014/01/26

箱根参拝

年末からの参拝行脚で、デスク周りは伊勢神宮のお守り、西宮神社の熊手、グリーンの開運グッズと結界のように飾ったおかげなのか?仕事面ではヘロヘロ状態になりながらも、いくらか持ち直し、気分的にも楽になってきた今日この頃。
ダメ押しするかのごとく、今日は殖産、起業などに効果のある箱根神社詣でです。

自転車ポタだと時間的にも厳しいので、相方に拾ってもらい車で三島経由で箱根神社まで。
以前には気がつかなかった石灯籠には有名企業の名前がずらり
IMG_0422.jpg

 
きまりに則ってパチパチした後は、お隣の九頭竜神社新宮へ。
九つの竜がある手水舎 これだけあると壮観 
IMG_0426.jpg
 
そして今日は毎月13日に月次祭の折、竜宮のような船で渡ると言う、九頭竜さんの本社まで行ってみます。
もちろん、今日は船は出ていないため、車で移動
場所は箱根園の駒ケ岳ロープウェイのある場所から遊歩道を通って九頭竜の森の奥

かな~り昔 箱根水族館は来たことありますが、ここらは初めて
遊歩道
IMG_0428.jpg
芦ノ湖畔沿いの森の中には、ヤマボウシ・ヒメシャラ・マメザクラ・サンショウバラ・ケヤキ・オオモミジ・イヌツゲ・シラキなどいろいろな落葉樹があって、冬の時期は落葉して日差しが明るく差し込み、春は花、夏は葉が生い茂って日陰を作りと四季折々楽しめそうな場所です。
500円の入園料はかかりますが、花の時期にまた来てみたいものです。

ゆっくり30分ほど歩くと本社到着
月次祭で着く桟橋
IMG_0429.jpg

湖畔の鳥居
IMG_0430.jpg

パワースポット、縁結びの神として有名なので女性グループで来てる人が多いですね。

ゆっくり散策して、白竜神社にもお参り
森の中にはコテージなんかもあって、気持ちよい場所です。

戻ったところで今回は駒ケ岳ロープウェイで箱根神社の奥の院まで行ってみます。
ロープウェイは20分間隔で運行 こちらも初めて
IMG_0438.jpg

なんと着いたら一面の雪原
IMG_0440.jpg
いやぁ雪ってまぶしい!
こう言ったら怒られそうですが、およそ雪なんてめったに見られない私は嬉しくてワクワクしちゃいます。
雪は結構サクサクしてて、それでも登山道を歩くとなると、それなりの装備が必要ですね。
登山コースでは、ここから大涌谷や早雲山まで行けるようです。
IMG_0445.jpg

頂上から見た富士山
IMG_0447.jpg
 
芦ノ湖
IMG_0448.jpg

冬の箱根を充分満喫して御殿場経由で帰路へ。
以前あった乙女峠手前のレストランはもう別の店になっていました。
次回は春にもう一度行ってみたいものです。
スポンサーサイト