2012/09/30

伊豆高原ポタ

母が施設に入所することになり、3年に渡る同居介護もようやく終わりとなりました。
悪態をついたり暴力をふるったりとあんなにすさまじかった母も、すっかり落ち着き拍子抜けするほどおとなしくなってしまいました。
もうほとんど寝たままの状態ですが、ベッドに一緒に座ってケーキを食べたり、いったいあれは何だったのだろう、と思えるほどほのぼのしています

これからもしばらく親孝行はできるワケだし、お互い静かな時間を取り戻せて良かったのかな、と。

********************************************************************************

昨日に戻って
このところ伊豆さえもしばらく行ってなかった、と思い出し
久々に伊豆高原へ

夏も過ぎいくらか閑散とした中、相方の車で修善寺経由、ろくろば峠から大室山まで
桜の里にデポ

ここから、自転車にて周辺をポタポタ
2012_0929高原へ0028


伊豆シャボテン公園は人気もなく、ちょっと寂しい感じ
入場料1800円は高いです。
リフト込みなら良いんだけどなぁ~
シャボテンダー?ザボテンダー?
2012_0929高原へ0029

リフトも今日は通過
激坂を下って、途中の「からくり時計博物館」を見学
世界のからくり時計を実際に動かしたり、時報をきかせてもらいました。
撮影禁止なのであいにく写真はなし
途中からゴールデンレトリバーを連れた家族が来て、そのご家族と一緒にいくつもの時計の時報を聞いてたので、すっかり長時間が経過
ワン君は退屈そうで、寝てしまいました。

さらに桜並木の激坂を下って、
途中のオシャレなカフェやレストランを横目に見ながら伊豆高原駅へ。
2012_0929高原へ0032

だいぶお腹も空いてきたので、駅のやまもプラザ内の定食やさんで昼食
かぼちゃのコロッケとイワシのフライ定食、夕張メロンのゼリー付で650円。
この辺りにしてはリーズナブル
フライはサクサクで美味しかった。

やまももの木 ここが北限てことは、かなり暖かい地方でないと育たないのですね。
2012_0929高原へ0036

上り返しは厳しかったけど、思ったほどでもなく、もと来た場所に到着
やはり東伊豆はそこそこ遠い
輪行でも帰りは夕方になってしまいました。

