2012/04/29

夏の大掃除&沼津SA潜入

連休初日の土曜日はうれしい晴天!
お出かけしないのももったいないけど、こんな日は布団を干したり洗濯するにもめったにないチャンス

母がデイに行ってる間、夏に向けての大掃除と大洗濯
朝から洗濯機を回しっ放しで計7回
シーツ3枚 毛布2枚 こたつカバー こたつ敷布団 上掛け布団 マクラカバー、トイレカバー、スリッパといつもどおりの衣類の洗濯と。
よく乾くので次々とやってたら、ほぼ1日かかりました。
こんなに一度に洗濯したのは初めて

冬物が一掃されて部屋もスッキリ
息子はB型インフルで水曜日から休んでて、体をもてあまし気味だったため一緒に部屋を掃除しました。

*************************************************************************************


2日目の本日は沼津SAへ潜入
一応、輪行袋も持って行きますが、吉原まで自走
最近長距離を走ってないので、予定より遅れ気味
休憩なしで富士からは猛漕ぎで、待ち合わせ時刻9時ちょうどに吉原駅到着

いつもなら、ここから海沿いを走りますが、今日は新幹線とレンゲ畑のビューポイントを見せたいという相方のお誘いで浮島沼方面へ
2012_0429GWSA0009


岳南江尾の終着駅なんかも教えてもらい・・
2012_0429GWSA0010


沼津線を東へ
途中から、道幅狭いにも関わらず地元車が飛ばしてくるから嫌だという根方街道を(私はむしろワクワクしますけど)行き、原駅付近から山側に上っていきます。
清水の52号ほどではないけど、こちらもそこそこ上らされ、さらに旧東名のさらに奥
壁のようになった沼津駿河湾SAに到着
広い駐車場はどこも満車

まずは上り線から
パルケエスパーニャのような?スペイン風の建物
2012_0429GWSA0015

中は村の駅風
2階はレンストランとカフェ
幸福の鐘を鳴らすために我々も並んで鳴らしてきました。
2012_0429GWSA0023

期待したほどの規模と眺望ではなかったけど、ここで初めて話題の‘モッフル’を食べました。
今更な感ですが、結構 盛況
モッフルとはお餅をワッフル型で焼いたものに好みの味をトッピングしたものです。
こちら明太子マヨ
2012_0429GWSA0020

こちら黒蜜きなこにアイスが乗ったもの
2012_0429GWSA0019


下り線に移動してさらに見学
こちらは清水とあまり変わらないつくり
上下線ともドッグランとカフェがあり、ワンコ連れでにぎわってました。

下り線から一気に茶畑の中を下って再び根方街道へ
途中から海沿いに出て、堤防沿いに沼津まで
赤潮大発生でかなり波打ち際が赤くなっています。
2012_0429GWSA0031

こいのぼりは魚市場の方に移動されたようです。
川沿いのも風情があって良かったですが。
2012_0429GWSA0034


御用邸まで

昭和天皇の誕生日ということで今日は入場無料
モッコウバラが満開です。
2012_0429GWSA0039

歌声喫茶ならぬ、みんなで昭和の叙情歌を歌いましょうということで我々も参加させられることに。

単にひものバーガーとお茶コーラが珍しいからと食べてただけなんですけど。
ひものバーガー
2012_0429GWSA0044

お茶コーラ
2012_0429GWSA0040


途中からメーターが作動しなくなったので距離は不明ですが、走行距離はたぶん100kmちょい
頭痛がしてきたので、吉原からは輪行して帰宅
