2011/08/17

コクリコ坂から 横浜観光~♪

1日だけのお盆休みをいただきまして、18切符で横浜に行ってきました。

関内駅より馬車道を探します。
画像 001

神奈川県立歴史博物館
画像 003

旧横浜銀行
画像 004


この辺りは歴史的建造物が多いですね。

馬車道から15分程度で赤レンガ倉庫に到着
画像 006


赤レンガ倉庫は開店前だったので、一部のみザックリ見て山下公園へ移動
画像 008


そういえば貸し自転車があるということなので探してみましたが、ここでようやくステーションを見つけました。
画像 011

サイクルポートは港周辺で14ヶ所あるようです。
使い方を見たところ、事前の登録が必要なようでおさいふケータイか登録証を認識させて支払うようです。30分105円なのですが、登録が面倒なのと、桜木町~石川町程度の距離だと歩いても大したことないので、あきらめます。


第二次世界大戦中には病院船としても活躍した「氷川丸」
画像 014
ウチの父は海軍でしたが、この船のお世話になったようです。
亡くなる前に見たいと言ったので連れてきて以来なのでもう10年以上経ちますね。



ここから元町をキョロキョロ見ながら坂を上って山手へ
元町公園のプールの脇、額坂の途中に何やら遺跡のようなものが・・・

画像 017
画像 016


坂を登りきると洋館がいくつも立ち並ぶ地区へ
エリスマン邸
画像 019

山手234番館の前のバス停
画像 023



外人墓地
画像 026

港の見える丘公園は潮風が吹きぬけとても気持ちよいです。
横浜ベイブリッジ
画像 029


フランス山の途中にある風車
画像 031

ここにしかないという3Dガラスの版画
画像 025
どんなものか中に入って見せてもらいました。
鈴木英人さんの作品と版画の上にさらに絵の付いたガラスを2枚重ねた奥行きのある作品が展示されています。(売ってるんですけどね。ちょいと高額なので手は出ません)



再び山下公園に下りて、ホテルランチで昼食
お値段は割りにリーズナブル
途中の人形館にあった人形たち
画像 033


コクリコ坂からのモデルになったホテルのトイレをお借りしました。
中は旧帝国ホテルばりの?真鍮の蛇口とかやや小さめのタイル張りの洗面台とか、オシャレ。

再び赤レンガ倉庫に戻り、今度はじっくり中をショッピング
いろんなお店があって雑貨類をながめて回るだけでも楽しいです。

サマーステージのイベント中ということで、こんな水上コテージのようなカフェも
画像 037


帰りはみなとみらい方面へ

汽車道から桜木町駅へ
画像 038


今夜は花火大会
山下公園はすでにブルーシートが敷かれています。
デートに向かう浴衣姿の大勢のカップルとすれ違います。
画像 042

画像 041

う~んライトアップされた公園はステキでしょうねぇ~
残念ですが私はもう帰らねば

午後2時過ぎ、桜木町から大船経由の電車で帰りました。


帰りの電車ではおばさんから見送られて帰る小学生の女のコがひとり
手には切符と停車駅を書いた紙切れを握り締めています。
「どこまで帰るの?」と話しかけたら
すぐ近くだったので
「次の次の駅だね。ひとりでエラいね」と言ったら安心したようでした。
降りるとき、感心にも振り返って頭をペコンと下げたので笑って見送りました。
