2011/02/27

温水ポタ(?_?)

今年はまだ洞慶院の梅を見に行っていません。

てことで、今日は街ポタを兼ねて丸子、藁科方面へ



相方の車が入院中なので、輪行で来る様子。
8時50分に東静岡へ、という指示で慌てて家を出ます。
どう行けばいちばん早いかと、あれこれ考えたのに、また小路にはまりこむしぃ~

駅前で近鉄バスの停留所を発見。高速バスで大阪まで行っても6,500円
しかも夜出発して、朝イチで現地到着
お~メチャメチャ便利だ! 
自転車が乗せられればいいんですけどねぇ


自転車の組み立てが終わった相方と合流して、国1をバビューンと西へ
長田地区からあちらこちらを回りながら、広野へ
mcさんにおしえてもらった桃の花を見に丸子川の橋を渡って桃園へ
しかし、畑の桃はまだ全くと言っていいほど。
あとで確認したところによると桃の花の見頃は3月下旬だそうで、まだ1ケ月後
こちらは桜
温水君0002


再び丸子川を遡り、匠宿へ
温水君0009

くまさん牧場のジェラートは丸子紅茶とか登呂赤米とかはっさくのシャーベットなんかあって、この中でははっさくがお勧めです。
温水君0018


匠宿はひなまつりイベント
稲取の吊るし雛とか年代もののひなかざりが
温水君0013

これは・・ 
「落ち武者の首のようだ」とか、「温水クンだ!」とか やめなさいって
温水君0015




のんびり見学したあとは、あまり通りたくないけどBPのトンネルで藁科へ
トンネル内はいつもながらの渋滞
生暖かい空気と排煙で臭いのをこらえながらようやくトンネルを出ると、あれ?相方がいつまで経っても来ない。
中でパンクしたようです。
パンクも久々なので手順を忘れたとか言いながらも、順調に修理完了♪
と思ったらトレッドパターンが逆だったと(^^;

まあ、この次にしましょうね。


洞慶院の梅は古く白梅が多いのだけど、ゆったりできるのでいいです。
梅干もお安いし♪
もちろん毎年恒例のブルーベリーの大福も買わなくては!
すでに5年以上も来てるので、すっかりお店のおばさんとも顔なじみ
温水君0024



さて、帰りはちょいと遠回りルートで街中へ入らずに長谷通りへ
大やきいもの手前にこんな店が「富士アイスクリーム」
温水君0025

甘味処のようですが、変わったヤキソバで有名みたいです。
周辺は六文銭(カレーの店)とか他にもこじんまりしたもんじゃ焼きやさんとかあるし、これに銭湯があったら完全に昭和レトロですね。
大やきいもは大混雑。

おでんを選びながら、席が空くのを待ちます。
おにぎりも美味しそうですが、今日はおでん数種類と紅あづまの焼き芋
ランチポタの噂が出てますが、ここらも自転車乗りがまた押し寄せてしまうんだろうな~

再び東静岡へ。
閉園まであと1ヶ月のガンダム
温水君0028

最終日は混むのでしょうか。
それでもまだそこそこ団体客なども来ていました。
 
