2010/11/28

今年も森へ

今年も期待しつつ本日は森町へ。

防寒対策もバッチリですが、意外と暖かいかも
バイパス沿いで相方を待ち、途中で拾ってもらって一路森町へ

毎年恒例 アクティ森にデポ
モザイカルチャーのオブジェが今年も飾ってありました。
去年は恐竜だったけど、今年はライオン。
森のライオン0004

全身玉竜でできています。なぜに竜にしないという突っ込みはさておいて、なかなかかわいいですね。

まずは市街地を置いて大洞院へ
最近、ご近所ポタしかしてないので上り坂が不安でしたが、短い距離で何とかクリア


紅葉はすでに終わりつつありますが、木によって緑が残っていたり・・
森のライオン0006


森の石松のカッパと三度傘
森のライオン0012


そこからいよいよ小国神社へ
数年前は大洞院からの裏道は車が来なかったのに、今年は交通量もそこそこ多いです。
またもや、よっこらせと上ってバビューンと下ったところで到着

ことまち横丁は置いといて、まずは参拝
今年最後の?おみくじ
「大吉」でした。 願いは叶う
叶って欲しいなぁ~ 頭のスミにあるのは仕事のこと うん?


そこからは奥へ奥へ
遊歩道も奥の方まで歩いていく人はそうそういなかったように思いますが、今年はな~んとなくぞろぞろと・・・
みんな行きますねぇ~
森のライオン0064


紅葉は入り口付近の方が真っ赤で奥はそれほどでもありません。
当たり年かと言われると微妙なところ。
暖かかったせいか、緑のところもまだ残っています。
全体が赤くなるのを待つ頃には、もう木枯らしで大半が散ってしまうのかも。
森のライオン0051



赤い橋と水に映った紅葉がネオンのように光っています。
森のライオン0060


そこからことまち横丁へ
横丁は人込みですごいことになっていました。

串に刺した「ぬれおかき」新しくできたカレー味と梅味
どちらも美味しいけど、やっぱりおかきには七味かな。
森のライオン0074



そこから市街地方面へ戻り基調で帰りますが、やっぱり延々車の列
う~ん、ここはひとつ歩きにしては?とか思ってしまいますが。

森は蔵出しのイベント中で、骨董品やら露店なんかが出て
そぞろ歩くにはなかなか楽しいのです。
森のライオン0079
森のライオン0078

いもスティックを食べながら、あちこち見て歩き、いつもの魚やさんの前では、ブリのカマの煮つけがあったので早速ゴチになりました。
ホント鍋ごと持って帰りたいぐらい美味しいです。
ここでブリを食べると、今夜はブリ大根にしよう!と思うのです。
(結局、夕飯はマグロのづけ丼になってしまいましたが・・)

街を抜けて再びポタポタ
アクティに戻ったところで、相方は朝から目をつけておいたB級グルメの「亥のホットドッグ」をほおばっています。
向こうで、猪肉の説明をしているので行ってみると、かわいいウリ坊がいました。
森のライオン0082
森のライオン0083


昼過ぎ、ちょっと早めだけどのんびり帰路へ
来年は輪行で袋井あたりから森、天竜まで含めたポタもいいかなぁ

