2010/10/24

‘うど’散歩

日本平へポタ

今日は草薙から行ってみます。
相方は輪行してくるというので、草薙駅で待ち合わせ。

ちょうど自転車を組み立てているところで駅到着
駅前は‘うどハロウィン’の飾り付けがされていました。
DSCF0020.jpg

DSCF0019.jpg


まずは駅から平澤観音方面へ
DSCF0025.jpg

DSCF0027.jpg


最近まるごとワイドのチャリ散歩というコーナーで秋元啓二アナウンサーが県内のあちこちを走っているのを放映されるのですが、この辺りも来ていました。
平澤観音からライディングホースへ。
DSCF0030.jpg


さらに奥へ奥へ行くと、パークウェイが回り込む谷間に公園があります。

公園から階段を登り山頂へ行ってみると?
日本平山頂は向こう側 あれれ
DSCF0032.jpg


再び降りて、けもの道からパークウェイに出ます。
今まで知らずに何度か走ってしまったけど、有料道路でなくなった今も静岡側は通行禁止だったようで。
こっそり途中から日本平まで上ってしまいましたが、バスに嫌がらせのように幅寄せされました。
怖かったぁ~(@@;

確か園芸展をやってるようですが、特に何もなし。
DSCF0037.jpg

再び下りますが、今度は日本平ホテル脇から船越方面へ


途中から茶畑の方を散策してみましたが、行き止まり。
こちらからは下りられないようです。

またまた引き返し、今度は草薙駅方面へのハイキング道を。
途中から階段になるため、歩いて下ります。
ようやく下道まで来ました。

途中ミニストップで昼食
昨夜、女子会で飲みすぎたため、控えめにカップヌードルのみ。


県立美術館を過ぎ、そこからなんと日本平動物園へ
動物園はこどもが小さい時に来て以来20年ぶりくらいです。
猛獣館がリニューアルされて、ガラス越しに白クマが泳ぐ姿なども見られます。
DSCF0047.jpg

DSCF0044.jpg
トラの赤ちゃんの前では、みんな「かわいい~♪」を連呼して列がなかなか進みません。
DSCF0054.jpg


爬虫類館はリフトに乗って行きます。
長いすべり台も設置されてるし、展望台広場は駿河湾が一望できる気持ちの良い空間が広がります。
なかなかの穴場かもしれません。

DSCF0075.jpg
DSCF0077.jpg



まだいくつかの施設は工事中でしたが、完成すれば旭山動物園なみになるのでしょうか。
たくさん歩いて、普段使わない筋肉を使ったりしましたが、すっきり。
楽しかった。


