2017/09/20

認知度テスト

職場では健康ブーム
10日は三島のさわやかウォーキングに職場の仲間で参加
三島駅から楽寿園、源田川、柿田川湧水、三島大社など10kmほどの行程をみんなで歩きました。

そんな仲間のひとりが70歳の誕生日を迎え、車の免許更新までに認知度テストを受けてください、という通知が来たそうな

テストは免許センターでなく、最寄りの自動車学校に申し込むらしい。
すでに今年は予約で埋まってるそうな。
なので来年になる、と。
そうしたら次の更新まで間に合わないじゃないかと言うと、そこは待ってくれるとか。

今日たまたまお客さんとそんな話が出て
「アタシャ、3ナンバーだって運転するよ!」
その方77歳の女性です
「へぇ~まだ運転されるんですね?」

「こないだね、認知度テストってのを受けてきたのよ。4問×4回で全部で16問あって14問しかできなかった・・」
それなら優秀じゃないですか

「ダメなんだよ。絵が4つ出てきて答えるんだけど、クジャクと親指が出てこなかっただよ。」
ほぉ

「90歳以上の人も14人ばかしいたけど全員不合格で再テストだって。それができないと診断書をもらわないといけないんだよ」

大変だなぁ・・ 
確かに高齢者の事故は多いけど。

それにしても思ったのはいかにお年を召した方が多いかということと、それだけ切実なのだということ

自転車もいつまで乗れるかしら・・
*************************************************************:
18日焼津グランドホテルでのランチ
170918bdLUNCH0020.jpg
170918bdLUNCH0036.jpg
2017/09/04

菊川、横須賀ポタ

最近行ってない愛宕下羊羹を買いに・・

旧大東町横須賀、何年ぶりかなぁ
相方の車で菊川運動公園まで

そこから、自転車を降ろして気になっていた塩井戸を探しに
潮海寺から道を聞きながら坂を上りつつ案内板を頼りに行くと、畑の中にぽつねんとありました。
海から遠いのに塩が出るということで有名らしい
170903横須賀0005

海側に出るには別ルートで
途中いやににぎわっている和菓子屋さんを発見
見れば県外からも車がぞくぞく
場所は半済というところの和菓子屋「桜屋」さん

中に入ると葛シャリという溶けてもゼリー状になって崩れないアイスで有名ということで秘密の県民ショーで取り上げられたらしく、どおりでほとんどの人が何本も買っていきます。
我々もアイスキャンデーの他生ドラなどお買い上げ
170903横須賀0008

アイスは溶けかけが美味しいということなので、そこから30分ほど走って高天神城跡のところで休憩しながら食べました。
フルーツたっぷりで甘さ控えめでとっても美味しい~♪
生ドラも想像以上の美味しさでした。

横須賀に出るにはいつもならR38を通るのですが、山側の道249から行きます。

横須賀に着いてからは早速愛宕下羊羹へ
170903横須賀0016

アラカルトの一口羊羹がちょうど2つ残ってたので相方と一個ずつゲット
相方は他に白インゲンの羊羹も1本お買い上げ
170903横須賀0027

私は表通りの糀屋さんでお味噌を購入
この2つの店舗はかなりの人が知ってるくらい昔から有名なんですね。
日曜だけ開いてると言う案内所で場所を確認
170903横須賀0018

旧街道の趣を残してる横須賀も少しずつお店が変わってるようです。
帰りは穀倉地帯のような田園地帯を延々と
170903横須賀0024

すでに稲刈りが終わった場所もあり、どこも黄金色に稲が色づいていました。
帰りはR38に合流して運動公園まで戻り

走行距離50km
久々の中距離ポタ
最近にしては割と走った方かもしれません。





2017/08/28

犬山~尾張一宮ポタ

夏休み最終日は 最後の18切符を使って犬山へ
JRだけで行く場合は岐阜から乗り換えで鵜沼で下車

電車を降りると早速良い雰囲気の景色が
170827犬山一宮0008

木曽川沿いに少し走るとすぐに犬山城です。
170827犬山一宮0024

その前に神社参拝
なぜか子づくりにご利益がある神社(^^;
ヤヤコが欲しい~孫が欲しい~

急な階段を登っていくと天守閣からはさらに360度の木曽川や街中の景観
170827犬山一宮0030

落雷で壊れた鯱のカケラも展示されていました。
ご神木にはノウゼンカズラのオレンジの花が絡みついてとても美しい。
170827犬山一宮0036

隣の稲荷神社では縁結び以外に金運アップの銭洗いもあったので、お札や小銭をザルに入れて洗ってきました。

今回も女子力がやたら高めの神社や門前町を見物
170827犬山一宮0083
愛知は全般的にお祭りが盛んで地方によって山車の形に特徴があったり、犬山では各山車にからくり人形を仕掛けるのも特徴
門前町にはからくり人形の展示もたくさんあります。
170827犬山一宮0049
170827犬山一宮0071

門前町では醤油だんごや恋小町だんごなどが長蛇の列
恋小町だんごは夏ミカンやソーダなどのいろんな味の餡をのせたお団子がとてもきれい
170827犬山一宮0073

しっかり見学の後は木曽川サイクリングロードを下りつつ各務原市を通過、一宮を目指します。
大勢のロードが行きかいますが、本格的な走り屋さんというより家族連れでも楽しめそうなルンルンな平坦地
17kmほど走るとシンボルタワー 138タワーが見えてきます。
170827犬山一宮0096
中に入ってみますが、展望台以外は特に何もなし。

一宮はモーニングの聖地?ということで、有名な名古屋モーニングが食べられる店がいっぱいあってこちらも楽しみにしてきました。
あいにく時間はすでに昼も1時過ぎ・・・
目当ての店は138からさらに10kmほど

目的のカフェ 「クローチェ」は田園地帯の中の川沿いの場所にあり、行ったら裏口に来てしまいました。
なんか静岡でいうところの竜南とかに近い雰囲気
表に回るとたくさんの車が・・
オシャレで結構広いお店でした。
モーニングは終わっていましたがサラダとメインディッシュ、飲み物、ケーキがついて990円!
静岡では考えられないコスパで俄然テンションが上がります。

満足したところで一宮駅へ
先ほどの田園がウソのように大都会みたいな広い構内の駅です。

帰りは予定より1時間ほど早く到着
18切符でほぼ毎週出かけていましたが、全部使い倒して終了~

明日からはすっかり仕事モードです。

2017/08/24

山梨~♪

遅ればせながら週中の夏休み
天気も回復、残暑厳しい中山梨へ

今日は桔梗屋さんの信玄餅詰め放題とシャトレーゼ工場見学アイス食べ放題、ハイジの村、明野のひまわりと盛りだくさん

詰め放題は早く行かないと整理券が売り切れてしまう、ということで早朝から出発
富士までJR,そこから相方の車に乗り合わせて河口湖経由で笛吹市へ

1時間前に着けば余裕かと思いきや、なんと整理券は6時55分ですでに終了ー 唖然
今日って平日だよね? すでに駐車場も満車でアウトレット販売の方にも長い列
170823桔梗屋帝国0003

暑い中1時間待ちで、アウトレットに潜入
4個入り信玄餅が半額 ひとり一袋まで。そのほか切り落としなど買って次は甲斐一ノ宮の神社へ

干支参りなどあって、自分の干支へお参り
170823桔梗屋帝国0014

そこから高速で白州町へ移動
森の中の赤い屋根のシャトレーゼ工場へ
170823桔梗屋帝国0020
170823桔梗屋帝国0023

見学コースも工夫されていて面白い
水のきれいな南アルプスの天然水を使っているため、雑味がなく美味しいアイスができるとのこと。
いよいよアイス食べ放題
相方はコーンのナッツ入りアイスがお気に入り。
小豆アイスなど私は3つ食べたらもう満足。

その後はハイジの村へ
何年か来ない間に様変わりしたようで、今は桔梗屋さんに一部経営を任せてるとか。
あちこちに信玄アイスの幟が・・
170823桔梗屋帝国0050

桔梗屋帝国一帯を見て回ります。
絶賛売り出し中の盛りもりの白い遅咲きのアジサイ
170823桔梗屋帝国0037

ひまわり畑はいくつかの畑はすでに終わりかけていましたが、2,3面はまだまだ盛り
甲斐駒ヶ岳をバックに輝いていました。
170823桔梗屋帝国0066

久々の山梨 夏空が戻ってきて良かったです。
2017/08/20

浅間神社本殿特別拝殿とフェスタ静岡へ

直虎つながりでNHKで放映された鶴瓶の番組で、浅間神社の舌を出した目覚めの猫がすっかり有名になり、問い合わせが殺到したとか。

それでこの1週間 浅間神社の地元民も知らなかった奥の本殿を特別に開放してるとのことで相方と行ってみました。

拝殿は10時から。早めに並んで整理券をもらいます。
時間まで7つの神社をお参りしながらスタンプラリー
170820フェスタ0002

170820フェスタ0015
浅間神社の正式名称は「神部浅間大歳御祖神社」というそうで、3つの神様が主となってるらしい。

奥の本殿は撮影禁止ながら、天井絵や彫刻は日光東照宮と同じような様式でかなり豪華なもの
天井絵は1枚が4畳半の大きさで32本の漆塗りの柱の間に16枚ほど飾られています。
天女の絵3枚と迦陵頻伽の絵1枚がセットのなって4組

奥の欄間の上に舌を出した目覚めの猫の彫刻
日光東照宮の眠り猫に対してつけられたそうな。

欄間の細工は籠彫りと言って、中をくり抜くようにして裏からも立体的になるように作られています。

拝殿の後は駿府城公園に移動してフェスタ静岡へ
170820フェスタ0023
170820フェスタ0024

ドームの中360度の映像が見られるキャッシル駿府へ
1時間待ち

なかなか見ごたえありました。
1時からは華原朋チャンを見たかったので、そのまま隣のステージへ
少し遅れて朋ちゃん登場~
なんだか感激して泣けてきちゃいました。

いろいろあったけど応援してるよ!
歌もうまいし、もっともっと朋ちゃんには頑張って欲しい
昨日までツアーで、明日からは馬術の特訓でドイツに行くそうな。
こちらも良い成績が残せるといいネ

その後は街に出て遅めのランチ
白鳥に寄って相方はTシャツ 私は短パンを買って解散
楽しかった